ここから本文です

グランブルーファンタジーのサプライズチケットの交換キャラで迷ってます。

maz********さん

2016/6/402:52:18

グランブルーファンタジーのサプライズチケットの交換キャラで迷ってます。

まだマグナ武器を揃えるところまでやっていなく、イベSSR武器を3凸して集めて仲間キャラの強さとフレのグランデで強敵をこなしているような感じです。風土闇光のキャラが足りてないんですが、優先すべきは風土と聞いたので今回のサプチケはそちらをとるべきか?と考えてます。ちなみに手持ちのキャラは

風(ガウェイン、ぺトラ、カルメリ)、土(カリオス、メルゥ、サラ)、光(アーミラ、水着ゼタ)、闇(ケルベロス、マギサも一応)
火と水は両方7~8体出ていて優先度も低いと思います。
僕自身がパッと思いつくキャラだと

・ジークフリート(レジェでランスロットが出たのでクロスフェイトも加味して)

・ハレゼナ(かなり使いやすくなったと聞いたので)

・ネツァワルピリ(風のアタッカーがいなかったので)

・コルワ(地力が無い気がするのですが強いと聞いたので)

今必要な気がするのはこんなところです。
手持ちを見て、光と闇層が薄すぎると思われるなら別に僕自身は光と闇キャラでも全くかまいません。

グラブル歴は一年ぐらいなのですがここまで踏まえて優先すべきキャラは誰だかアドバイスくださる方どうかよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/613:09:43

風闇は分かるのですが、土を優先する理由は特に無いと思われます。
すでにサラがいますし……。
火と並んで屈指の不遇属性ですし、風の育成になる火と違って今のところの需要もないので、後回しでよいかと思います。
なお単純な属性の強さでは風光闇です。

■土:ジークフリート、ハレゼナ
その観点で行くと、ジークフリートはまず外れますね。
クロスフェイトは気になりますが、サプチケで取るほどの強さはありません。
ハレゼナも同様です。
かなり使いやすく強いのですが、それはあくまで上級者の話。
アビリティを最低限しか使わず、速さ重視の攻撃連打素殴りがしたい人向けのキャラです。

■風:ネツァワルピリ、コルワ
ネツァワルピリは相当にオススメです。
ブレアサによって超火力を叩き出せるので、今後のボス戦でも切り札として活躍するでしょう。
なにより成長を実感しやすく楽しいのではないかと。

コルワに関しては、お察しの通り地力が無いと活かせません。
理由はいくつかありますが、最も具体的なものとしてコルワ自身の奥義にダメージがないことが挙げられますね。
チェインバーストに参加できないためフルチェインが不可能となります。そのため2-3チェインで減衰116万に迫るダメージが出せる力が無いとかえって火力が落ちかねません。

■光闇について
もし全属性の育成を目指すのであれば、キャラの揃い具合を見たところ光闇の優先度が高いですね。
光闇は育成難易度が高いので、完全放置するという手もあります。
しかし放置せず挑戦する予定があるなら、特に闇にキャラを補充したいところです。

光についてはすでにアーミラがいるので、あとはソロで必須となる防御デバフを持つジャンヌ、マルチで速度を叩き出せるフェリ、HLも視野に入れるならマウント持ちとして必要度の高いセルエルあたりが候補になります。
ジャンヌはイベントやマグナ戦で活躍するでしょう。マルチではいずれ外れますが、HL戦では出番があります。
フェリは追撃つきTA確定4ターンの3アビと、奥義威力上昇バフの2アビが強力な支援役です。
3アビは全員が奥義並のダメージを連打し続けるぶっ壊れアビです。
主人公ホークアイ+水着ゼタのWブレアサTA+追撃は、2人で最大700万ダメージも狙えるすさまじい威力ですね。
セルエルはマウントを持っており、マグナボスはもちろんイベボスやHL戦でも必須級のキャラとなっています。
またDATA率の高さから来る優れた速度と、十天含む全エルーン中でも最強の攻撃力値(配布版土SRユーリとのクロスが必要)によってアタッカーとしても優秀です。

闇についてはケルベロスのみではかなり不安があります。
強化するならここでしょう。
オススメはまずヴァンピィ、闇ジャンヌあたりですね。
ヴァンピィは対光ボス戦で必要なものを詰め込んだような性能をしており、種族不明+奥義も強力と隙の無い構成です。
闇ジャンヌは光ジャンヌと同様、ソロで活躍する防デバフを持っています。更に本人の火力も高いアタッカーなのでなかなかオススメですね。
他にはナルメアもいます。
超火力と防デバフやスロウを持ち合わせる機能性が魅力ですね。
しかし防御がとても薄いため被ダメージが大きく、さらに構えチェンジの扱いが難しいので、取得はよく考えたほうがよいでしょう。

質問した人からのコメント

2016/6/9 13:02:38

長文で詳しく解説していただけたということでベストアンサーとさせていただきました。

解説していただいた結果、まずはヴァンピィ、次にネツァ、ジャンヌといった流れで取得していこうと思っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

galmazalgaさん

2016/6/419:11:50

風土、その方向でいいと思います。
質問者さんの段階だとコルワの強さを実感しにくいと思うので、
他のキャラを選んだ方がいいかなと。
候補に追加するとしたら、土にアレーティア。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる