ここから本文です

質問です 今の能代工業高校バスケットボール部はかなり弱いですよね、 そして思っ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/403:28:32

質問です
今の能代工業高校バスケットボール部はかなり弱いですよね、
そして思ったのですが今の能代工業のバスケの教え方はもう相当古いと思います
今のバスケットボール強豪校を見てきたのですが、髪伸ばしてもO

K!上下関係は出来るだけ無しにする!
顧問の先生は優しく怒らないで教えて、なるべく理解を得るように教え方を簡単に説明する!連帯責任を問わないetc……
そして調べたのですが今の高校生辺りの子供は厳しくビシバシ教えても全く伸びない、逆に優しく怒らないで理解を得ながら教える方が覚えるそうです
しかし能代工業バスケ部の方針は今も変わらずビシバシ、全員強制坊主、連帯責任を問い、練習もキツキツ、etc……全く真逆のことをしています
このままやっても伸びないで辞めていく人ばかり、、
終いにはこの街はバスケの街と呼べなくなります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/6/408:51:07

という考えの人も居るでしょうね。

しかし、あなたの理論も考えも古い。というか、わかってない。

高校の名前で進路を決める人はもう居ません。進路を決める決め手は「誰が監督コーチをやっているか?」これです。

分かりやすい例を出すなら、明成の監督が能代の監督になれば、5年以内にインターハイかウインターカップで優勝しますよ。桜花の監督が昭和学院に移っても同じ現象が起こる。

バスケに関わらず、有名コーチが他の高校に移ったらそこはもう有名校になる。今はそういう仕組みです。

ですから、能代が復活したいなら単純に今リンク栃木でやってる田臥か黄金期を作った加藤さんがやれば、人が集まり復活すると思います。

高校生を高校生の間に鍛えて日本一にするのは無理です。せいぜい、全国に出れるレベルにする。それで最高と言えます。実質2年半しかないですからね。だから、一番大事なことは「リクルート力」なんですよ。練習のやり方じゃない。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/4 17:40:22

ありがとうございます!

「能代工業 バスケ部」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fin********さん

2016/6/404:38:19

全ての学校が同じ教え方をするよりも、それぞれの学校がそれぞれの教え方をした方が、指導を受ける子供たちの指導方法を選ぶ選択肢が増えるので、これがOK これがNGと安易に決めるのはどうかと。

能代の教え方を好んで、能代工業に行く人もいれば優しく諭すように教えてくださる指導者の方の方がいいという子供もいます。

私も指導者ですが、あんたやってみれば?って思いますが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる