ここから本文です

酵素を食品から摂る、もしくは摂る事が出来たりすると、代謝がよくなる、という考...

hir********さん

2008/4/1817:42:00

酵素を食品から摂る、もしくは摂る事が出来たりすると、代謝がよくなる、という考えはどう思いますか?
また、そんなことが可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2008/4/1821:05:36

不可能です。もし異種生物の酵素が仮に活性を持ったまま体内に入れば、代謝がよくなるどころか、あっというまに病気になってしまいます。例えばタンパクや糖を分解する酵素が身体に入れば体内の組織が分解されてしまいます。酵素はわずかな例外を除き、タンパク質です。タンパクは普通アミノ酸が数百個以上つながってできています。タンパク質はアミノ酸に分解されて吸収される、というのを中学の理科で習うはずです。(実際には腸の上皮細胞にはアミノ酸が2個ないし3個つながった状態のものを吸収する仕組みはあります。)非常に低い確率で活性を持ったタンパク質がわずかに体内に入り込むことがあるようですが、あくまで例外であり、消化管をタンパク質がそのまますり抜けることはありません。納豆を食べれば納豆キナーぜが血栓を分解して、動脈硬化の予防になる、などというのも完全なヨタ話です。(酵素の話とは違いますが同様にコラーゲンもタンパク質ですから、今さかんに宣伝しているコラーゲンのサプリなど食べてもまったく無意味です。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2008/4/1822:57:41

うそです。
健康の話題で、酵素とかエンザイムという言葉が出てきたら、最大限の疑惑を持たなければならないでしょう。

koo********さん

2008/4/1818:09:50

基本的に酵素はタンパク質なので胃で分解されてしまい酵素として取り込むことはできません。
たとえ、分解されなくとも酵素は結構な分子量があり吸収できないものが多いでしょう。
今言われているいるものは、特殊な例外であり
酵素の完全の形のものではなく作用部分だけが残り、吸収されるということだと思います。
例として、納豆のナットウキナーゼとかがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる