ここから本文です

2st原付 オイル漏れでしょうか?

dig********さん

2016/6/415:01:43

2st原付 オイル漏れでしょうか?

お世話になります。原付初心者のものです。先日から画像のようにオイルが漏れています。

画像のように中央にスタンドがあり、スタンドの右足側から地面に伝っている様子です。漏れているオイルの色は透明、ヌルヌル感、油臭があります。

走り終わってエンジンを切り、駐車していると垂れてきます。しばらくすると垂れは止まるようです。

構造ですが、『ホンダ・カレン』と書いてある真上がシートで、シートを開けるとオイルタンクとバッテリーがあります。(タンクの中身はエンジンオイルなのかミッションオイルなのかもよく分かりません)
最近、停車中にアイドリングが止まることがありました。燃費も落ちているように感じます。

素人で言葉足らずですが、これはバイク屋での修理が必要なのでしょうか?相場的に幾らくらい掛かるものでしょうか。よろしくお願いいたします。

オイルタンク,バイク屋,スタンド,エンジン,アイドリング,チューブ,内圧

閲覧数:
1,334
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2016/6/417:07:42

ミッション室内の圧を抜くチュウブが有ります(ブリザーチュウブ:エア抜き)。
ここが詰まると、内圧によって、オイルがチューブから噴き出る事が有ります。
これが漏れの原因になる場合が有ります。

確認は、ミッションオイル注入口のキャップを緩めるめてエアが出る場合は、チューブの詰まりになります。
※チューブが詰まって、内圧が溜まっている事で

一度確認してみて下さい。

エアが出ない場合は、他の原因になります。

質問した人からのコメント

2016/6/4 20:13:35

回答ありがとうございます。
さっそく試して、私個人でダメならバイク屋へ行きます。
その他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2016/6/415:46:07

20年以上の旧車に見えますね
たぶん
ゴムホースが劣化でぶよぶよで隙間から漏れているんじゃないですか。
その年式では純正品もないでしょうね
バイク屋に相談下さい
2スト特有のキャブの吹き替えしでエアクリからオイル漏れも多いですよ

who********さん

2016/6/415:34:51

>(タンクの中身はエンジンオイルなのかミッションオイルなのかもよく分かりません)

それで2STに乗ってるって問題だけど。
オイル補充はどうしてるんですか。
エンジン焼き付きますよ。

>漏れているオイルの色は透明、ヌルヌル感、油臭があります。

これだとミッションオイルかもしれません。
エンジンオイルはさほど匂いもしないし、色も着いてるので。

いずれにせよ最優先で修理が必要です。
いくらかかるかは知りません。
状態によるので。