ここから本文です

accessからExcelにexportすると一旦設定したページ設定(印刷向き・次頁のタイトル行)が...

han********さん

2016/6/415:44:06

accessからExcelにexportすると一旦設定したページ設定(印刷向き・次頁のタイトル行)がされず、再度指定しています。exportで上書いても設定が変わらないようにする事は可能ですか?またexportデータ

はクイックアクセスツールバーの印刷プレビューでは表示されないのですが、印刷タイトルの印刷プレビューでは表示されます。クイックアクセスツールバーで表示されるようにしたいのですが?解決方法教えて下さい

閲覧数:
76
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2016/6/422:10:05

こんにちは。
アクセスにあったデータを、エクセルで扱うのですから、
今回のような、エクセルエクスポート、csvデータとして出力

のアプローチと、
エクセルからでしたら、、ADODBrecordsetとして「クエリテーブル」を指定し、取り出したいデータを、読み込みするということです。

それなら、必要なシートの設定、書式を保持した状態で、データだけ取り出せます。

書式を生かすのでしたら、エクセルを中心にシステム処理をさせたら、近道です。

あと、「クイックアクセス」というのは、エクセルを開いてから、の話でしょうか。
エクセルがわの対応で、便利に仕上げる、というくらいです。

そもそも、アクセスのもつ、エクスポート機能は、機能として用意している程度で、書式が固定だったり、そんなに融通はないです。なんとなく、データベースの保守や切り替えのためのツールのような感じです。

  • 質問者

    han********さん

    2016/6/423:35:50

    ご回答ありがとうございます。説明が不十分ですみません。
    ▽書式を生かすのでしたら、エクセルを中心にシステム処理をさせたら、近道です。とは?
    一旦書式設定したExcelfileにaccessのデータを上書くと、設定したはずの書式となりません。システム処理とは?お恥ずかしいですが難しいことはできません。
    ▽「クイックアクセス」というのは、エクセルを開いてから、の話でしょうか。⇒はいその通りです。印刷タイトルでのプレビューは開きますが、クイックアクセスから設定した印刷プレビューは開かないのは
    何故でしょうか?再度の質問ですみませんが教えて下さい。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる