ここから本文です

『舛添氏/甘利氏の事件は、自民党の体質?有権者のせい?政治の仕組みのせい?』 2...

blu********さん

2016/6/422:29:29

『舛添氏/甘利氏の事件は、自民党の体質?有権者のせい?政治の仕組みのせい?』 2016/6/4

◆自民党の「利権政治」の体質?

誰が考えてもすぐにやめるべき「原発」を、無理やりに再稼働して維持しようとする自民党、
たとえ、経団連の幹部企業群の「利権」は守れても、原発のせいで、日本経済を根本から衰退させ、国民の命は危険にさらされ、次の事故で日本が破滅してしまうのでは?

自民党の原発政策における「問題先送り」と「利権政治」は、政治のとんでもない「劣化」/「腐敗」を象徴しているのでは?

舛添氏は、政治資金の管理方法を、自民党から学んだ、、。

◆有権者のせい?

舛添氏が人格に大きな問題があることは、都知事選前から、週刊誌でもネット上でも話題になっていた。
甘利氏が、原発維持/推進派の一人であることも、知られていた。

そもそも、自民党が、理念や理想や正義ではなく、金で動く利権政治家の集団であることは、国民の広く知るところだ。

国民は、その自民党を大勝させた。
たとえ他に入れたい政党が無かったとしても、有権者が、自民/公明に投票した事、あるいは、投票に行かなかった事が、今の事態「政治のとんでもない「劣化」/「腐敗」」を招いているのでは?

・・・

<原発を維持すれば、日本経済は根本から衰退する!>

・原発の本当の発電コストは、火力の20倍、太陽光の10倍!
・日本列島では高レベル放射性廃棄物の地層処分はできないし、決してしてはいけない
・再稼働すれば増加する核廃棄物の将来コストは、想像を絶する莫大な金額になる。百万年管理する建物の建設費だけで軽く「数千兆円」を超える。
・MOX燃料を使えば、放射能レベルが10倍になり、そのコストはさらに10倍になる
・MOX燃料の燃料費は高い石油より高い?原発再稼働で燃料費は上がる
・出力調整の苦手な原発を維持すれば、再生エネの大幅拡大はできなくなり、CO2の大幅削減はできなくなる
・本当は高い原発を維持すれば、電力市場は開放されず、公正な自由競争化は実現できず、電気料金は高止まりする
・市場が開放されないので、日本の企業だけが、世界のエネルギー革命に乗り遅れ、グローバル競争で圧倒的に不利になる。日本だけが、経済成長と大きな雇用創出の絶好の機会を失う

「原発」とは
・最優先で規制改革すべき代表格
・日本最大の「不良債権」!

・・・

『舛添都知事ら大物政治家ほど「せこい」事件を起こす理由』 2016/5/24 ダイヤモンドオンライン

「有権者として「自分が投票用紙に名前を書いた」都知事が不祥事を起こしているという事実を噛みしめてほしい、ということだ。今回の事件も都知事になる前に公開していた情報から明らかになっているのであって、選挙の際に誰一人気づかなかったという点は、我々有権者もマスコミも猛省すべきところである。有権者からの監視の目こそが政治を浄化する大きな力になるからだ。」

「自称改革派の政治家は、決まって役所の非効率や役人の無駄遣いを批判するが、政治の世界を内部から見てきた経験から言えば、むしろより改革が必要なのは政治の世界の方だ。

公務員の人件費や人口あたり公務員数を国際比較しても、日本はOECD諸国中で見ればけして高い方ではない(もちろん天下りなど解決すべき問題はあるが)。むしろ諸外国と比べて際立って高いのは議員の歳費であり、東京都知事もおよそ2000万円の年収に加え、600万円以上ものボーナスまでもらえる高所得な職業だ。

本来、役所の無駄遣いをただす立場にある議員が「使わねば損」「親方日の丸」「お金は天から降ってくる」という発想に毒されているようでは、役人を批判できない。まずは議員自らが議員定数を見直し、自分たちの報酬を削減し、政治活動に使ったお金はきちんと公表し、説明責任を果たすというように「襟を正す」ことが大切だ。」

「本来そんなダメ政治家は落選させたらいいのであるが、政党政治が根付いていることもあり、有権者には政治家個人を選択する術がない。たとえば、舛添都知事も自公が応援した時点で勝利は既に決まっていたようなものだった。

言い換えれば、「選挙」という制度が政治家個人の資質や業績に対する評価になっていない、という致命的な問題がある。何万人もの人が1人の政治家を選ぶという制度自体が、無茶なのである。政党による選択や原発や安保といった特定の政策への姿勢のみで候補者を選ぶ傾向が強まっているため、個々人の資質はほとんど関係なくなってしまったのだ。」

「すべては「政治屋ビジネスモデル」に陥った結果なのだ。そして、その理由は、政治家をきちんと評価する仕組みが存在しないことや、有権者が政治家の「成果」に無頓着であることに終始する。選挙の後に叩くのではなく、選挙の前に『週刊文春』にお金を払って調査・報道してもらうというのはどうか。」

「今、抜本的な「精査」を行うべき時が来ている。」

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2016/6/710:23:52

下の方で必死に否定する見慣れぬIDがあるということ自体、「ネトウヨ=自民党の手下」の証明で、組織化されていることの証左でしょうな。

つまり自民党体質は、金に汚く、言葉に汚く、差別的な利己主義の権化、というわけだす。
だから知識や教養程度や技術的能力がどうであろうとも、低俗な資質しかない者がトップを張れる。特に無内容の言葉を操る口先だけが達者な者が目立つ。

それは後進国にしか見られないほど異常なことですだ。

マスコミが追求するのは当たり前、しない方がおかしいので文春を始め全マスコミは前政治家の洗い出しにまい進してもらいたい。

そして根本的な問題は自民党政治では決して解決されないのだから、下野させなければならないのが当然。有権者はそれを考えなければならない。

私腹を肥やす政治だからこそ格差拡大策しかしないのが利の当然。
「代わりがいない」などは、私腹肥やしをうまく隠せる奴が他にいないと言うに等しい。
私腹を肥やさせた方がうまくいかないからこそ年金が消え、リスク資産にまでされてしまった。

国民は年貢を納める奴隷扱いされていることに気がつかなければならない。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2016/6/1121:48:00

民主党、大島参院議員を厳重注意 政治資金で長男が飲食
2016.3.23 23:43
>>大島氏が代表を務める政治団体は、平成24~26年の収支報告書に、長男の飲食代計約109万円を記載していた

民主・山井氏が資金管理団体に限度額を超える寄付判明 記載漏れも
2016.1.23 21:01

>> 民主党10+ 件の山井和則衆院議員(京都6区)が自身の資金管理団体「やまのい和則と日本の未来を創る会」に、個人による寄付の限度額を超える1080万円を寄付したと平成24年の政治資金10+ 件収支報告書に記載していることが22日、分かった。政治資金10+ 件規正法の「量的制限」に抵触する可能性があるが、すでに時効(3年)が成立している。

政治資金で「ライザップ」の民主・小見山議員
2015/12/ 2 11:48
>>民主党・小見山幸治参院議員(53=岐阜選挙区=)の資金管理団体「未来改革幸山会」が2014年3月にフィットネスジム「RIZAP(ライザップ)」へ政治資金から75万円を支出

>>山尾志桜里 民主党衆議院議員 お前の「政治資金規正法違反」の説明責任を果たしてから、予算委員会で質問せい!

●●●●●民主党“幹部”の犯罪●●●●●

★鳩山首相の政治団体を巡る偽装献金事件は、相続税を支払うことで元秘書の在宅起訴と略式起訴で決着した。

★民主党小沢幹事長の関係先が東京地検特捜部から一斉捜索された。
小沢への政治資金疑惑については、小沢の代表辞任で決着がついたと思われた。だがその後小沢が民主党幹事長として巨大な力を持つことが判明すると土地購入を巡る疑惑が表面化した。

民主党、大島参院議員を厳重注意 政治資金で長男が飲食
2016.3.23 23:43...

chi********さん

2016/6/511:12:12

『舛添氏/甘利氏の事件は、自民党の体質?有権者のせい?政治の仕組みのせい?』

これら3つが絡まっているからでしょう。1つだけに絞っても解決にはいたらない。

ros********さん

2016/6/510:55:58

長くて冗漫なあほ質問ね。

陥れた一色は民主党(当時)の民族的体質よね?

厚木を狙ったんでしょ?
(笑)下衆めっ!

vkv********さん

2016/6/505:29:11

政党じゃなくて個人の資質の問題だよ。バカが!

反原発ネタに今度は舛添かよ?(失笑)

クソ左翼野郎の頭の中が窺い知れる愚鈍な飛躍だな(嘲笑)。

政党じゃなくて個人の資質の問題だよ。バカが!

反原発ネタに今度は舛添かよ?(失笑)...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる