ここから本文です

わたしは、しがない配管工です。

アバター

ID非公開さん

2016/6/423:50:21

わたしは、しがない配管工です。

今年の2月にミスが発覚してしまいました。
このミスが原因で親方から分割してやろうと言われました。私には、仕事を任せられない私も責任者になって責任者を持って仕事をしてみてくれと言われました。
しかし、責任者になるには車、工具代金、元請の信頼が必要です。全部ありません。
これから、信頼をつけるしかないと責任者には言われ、元請の事務所に顔をだすようにしてますが、何だか、無駄なことをしてるようでなりません。いまは、配管もやらせてくれないし、仕事では手元扱いです。
やはり、とうまわしに辞めて下さい!といってるのかな?
最近、おもってます。
お荷物なんですね。
自分は、46歳この仕事を20年やってます。
ミスをして責任者になれとおかしいはなしですよね?責任者の考えがイマイチよめないです。

閲覧数:
3,080
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ill********さん

2016/6/617:32:35

どのような失敗かは判りませんが
親方のいいたい事は「責任感を持って仕事をしなさい」という事
ではないかと思います。

46歳で職歴20年。素晴らしい経歴じゃないですか!

ミスをして責任人者になれと言われ困惑している様ですが
今までの仕事ではどうだったのでしょうか?
親方がいるから、失敗しても俺のせいじゃない。とか
失敗したのは俺だけど、親方がそうやれって言ったから。とか
少し責任逃れ的な事を言っていませんでしたか?

親方もそろそろ独り立ちさせようと思っているのかもしれませんね。

元請けに顔を出すのを面倒臭い、どうせ俺の顔なんて誰も憶えてないし
と短期間で答えを出そうとしている様に見えます。
人と人との繋がりはそうそう短期間で育成されるものではないと思います。

自分から「やらせてください」位の意気込みが無いと
独り立ちというのは難しいと思います。
使われてる内は責任もなにも親方や会社にありますが
その中でも頭角を現してくるのは「率先」して自分から学ぼうとする人です。

配管もやらせてくれないとお嘆きですが
ここは「責任もってやります!配管やらせてくください」と
頭を下げるなりそういう努力が出来るか出来ないかだと思いますよ

年下の現場責任者等に頭を下げるのを嫌がる職人さんもいっぱいいますが
そのプライドが自分の首を絞めていませんか?
そのプライドでたかがミスでなんで謝んなくちゃなんねーんだよ!と
意固地になっていませんか?

もう一度見直してみるのもいいかも知れません。
せっかくの経歴をお持ちなのですから、責任者として現場を仕切る
そんな意気込みがあってもいいと思うんですけどね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/1110:37:18

    皆さまありがとうございます。
    確かに、やる気がいまいちみせてないのかもしれません。
    親方は、他人の人が配管するのを嫌がります。
    しかし、率先してやるようにはしてます。ありがとう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaj********さん

2016/6/505:54:08

46歳で経験が20年なら、普通は親方になっているはずです。

責任感を付けるには独立するのが一番ですし、収入も上がります。

sus********さん

2016/6/505:50:18

おはようございます。

以前読んだ本に載っていた情報なのですが、40歳になったら顔に責任持てと書いていたと思うのですが、その類ではないでしょうか。

親方が作業を分担して執り行おうと言ってくれているのはありがたいことだと思います。

どのような失敗をしたか分かりませんが、親方も貴方が請けた部分で貴方自身も失敗を自覚しておるなら、元請先に親方とお詫びをいれに行った方が親方の立場もあるので、行った方が良いと思います。

私なんて、これまでの人生で失敗したと思う部分があっても、どこにお礼やお詫びをしに行けば良いのか分からないことも、誰に相談すれば良いのかも分からないこともあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる