ここから本文です

磁気ディスク装置についてこの問題の解き方をおしえてください

rfm********さん

2016/6/512:44:33

磁気ディスク装置についてこの問題の解き方をおしえてください

磁気ディスク装置,解き方,記憶容量×1シリンダあたり,平均シーク時間,平均回転待ち時間,データ容量,問題

閲覧数:
52
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

2016/6/518:15:13

写真から数値が読めないので、解き方のみ下記にて回答します。


①1回転の時間は回転速度から計算します。
画像からは数値が読めませんが、1分あたりの回転数が書かれてますので、60で割って1秒あたりの回転数を計算し、その逆数が1回転に必要な時間です。


②平均回転待ち時間は、1回転に必要な時間の半分です。


③1秒間の回転数は、①の途中で計算したとおり、毎分の回転速度を60で割ったものです。


④まず1回転で読み取れるデータ容量を計算します。
これは下式で計算できます。

1トラックあたりの記憶容量×1シリンダあたりのトラック数×シリンダ数

これと、③の答えとを掛け算すれば、1秒あたりのデータ容量がわかります。
ここではブロック間隔は無視してOKです。


⑤これは3000バイトを④の答えで割ったものが答えになります。


⑥平均アクセス時間は下式で計算できます。

平均シーク時間+平均回転待ち時間+データ転送時間

平均シーク時間は記載されてます。
平均回転待ち時間②の答えです。
データ転送時間は⑤の答えです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる