ここから本文です

戦前の古い切手が出てきました。 ・これは何を記念した切手なのでしょうか? ...

hop********さん

2016/6/514:23:50

戦前の古い切手が出てきました。

・これは何を記念した切手なのでしょうか?
(大日本帝国郵便 大東亜戦争第一〇〇記念と読めます)

・また、いくらかでも価値はあるものなのでしょうか?

(右上の目打ちの部分が少し欠けています)

目打ち,大日本帝国郵便,大東亜戦争第一〇〇記念,古い切手,戦前,公益財団法人日本郵趣協会,印刷面

閲覧数:
282
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2016/6/518:58:25

「大東亜戦争第一周年記念」と書いてあり、開戦1周年にあたって1942年12月8日に発行された寄付金つき記念切手のうちの1種です。真珠湾攻撃を描いています。

公益財団法人日本郵趣協会刊「さくら日本切手カタログ」最新版(2017年版)をみると、この切手の未使用普通品に対する評価額(市場価格の目安)は450円となっています。が、希少性のある切手ではなく、印刷面に及ぶ欠けがあることから、コレクターズアイテム(趣味の収集品)としての価値は、残念ながらほとんどゼロになります。

質問した人からのコメント

2016/6/8 19:56:31

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2016/6/514:59:58

1942年12月8日発行の大東亜戦争第1年記念の切手です。
図柄は真珠湾攻撃です。
完品なら7~800円しますが。
記念に保存されるよう。