ここから本文です

ボウリングとボーリングどちらが正しいのですか?

xxx********さん

2016/6/514:25:54

ボウリングとボーリングどちらが正しいのですか?

閲覧数:
3,713
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2016/6/1008:58:06

どちらが正しいかと言えば、ボウリングが正しいです。
拠り所は、既に出ていますが文部科学省国語審議会の答申「外来語の表記」(1991)です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19910207001/t19910207001.h...

ただ、ボーリングが間違っているかと言うとそうも言い切れないところがあります。
1つには、マイボールをもっていないレジャーボウラーの大半はボーリングと表記することです。
上記答申に書かれているのは、原則に従うとボーリングだけど、慣例に従ってボウリングを採用するということです。
ボーリングと表記する人が増えてボウリングを上回ったら覆ります。
もう1つは、昔はスポーツボウリングの世界でもボウリングとボーリングが両立していたことです。
今、手元で確認出来ませんが、ボーリングと表記するセンター、雑誌、テレビ番組もありました。
なので、今はボウリングと表記する方が正しいけど、ボーリングが間違いとも言い切れない所がある、というのが客観的な見方かと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/12 03:07:21

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆おめでとうございます☆
☆あなたの回答がベストアンサーに選ばれました☆

☆貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「ボーリング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

som********さん

2016/6/601:16:13

文字で書いたらボウリング
声に出すとボーリング

おあとが、よろしいようで

プロフィール画像

カテゴリマスター

fwk********さん

2016/6/523:46:02

wikipediaの「ボウリング」より引用。

文部科学省の国語審議会では答申「外来語の表記」で、球技を意味する場合は「ボウリング」と表記するという凡例が1991年(平成3年)に出されている。

つまり、「ボウリング」が正しい。
ボーリング(英語:boring)とは、円筒状の穴を穿つこと。つまり、地面に穴をあける事をボーリングといいます。

でも、混乱を招くのは、ボウリングの球のことを「ボール」というからでしょう。「ボウル」ではなく「ボール」でおこなうのがボウリングです。

ボウルという球を使うのは、「ローンズボウル」というボウリングと同じ起源を持つスポーツの道具のことです。一度だけ立川市にあるコートでプレイしたことがありますが、起源は同じながら現在ではまったく違うスポーツです。これはカーリングのルールに近いと感じましたね。

gal********さん

2016/6/520:15:57

ボウリングですよ!笑
ボーリングは穴を掘る作業?なので間違えないでくださいね

プロフィール画像

カテゴリマスター

bes********さん

2016/6/515:49:19

boring、bowling
穴を開ける。ボール競技。
和製英語です。
どちらでも、意味がわかれば問題は有りません。
一般的に、穴掘りはボーリング。
ボール競技は、ボウリングと呼ばれています。

tak********さん

2016/6/514:50:34

ボウリング

スポーツですよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる