ここから本文です

マイナンバーと副業の収入からの本業会社へのバレるかばれないかの質問です。

ame********さん

2016/6/516:17:26

マイナンバーと副業の収入からの本業会社へのバレるかばれないかの質問です。

今ガソリンスタンドに勤めていますが、今の給料では生活が苦しく、仕事が終わってからの数時間でバイトを考えてます。
希望としては月に3万くらいバイトで収入を得たいと思ってます。
が、マイナンバーは前回の年末調整?で会社のくれた紙に記入して渡しました。

で、質問です。
たとえ2万や3万のバイトの収入でも会社にバレる危険はありますか?

わかりやすく丁寧な回答お願いしますm(__)m

補足補足

早速の回答ありがとうございます。
因みに月3万くらいのバイトの収入だと、所得税やなんかも必ず引かれるのでしょうか?

その場合バイト先でも年末調整の紙?やなんかにマイナンバーなど記入して提出しなければなのでしょうか?

閲覧数:
144
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qoq********さん

2016/6/615:29:18

まず最初に言いますけど
マイナンバー制度が脱税防止のためにあるなんてのは嘘ね。
https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/index.htm
この法律は8年前に施行されて仮名口座などできなくなっております。
アメリカの年次要望書により国際テロリストの資金洗浄など防止する目的の法律ですので仮名口座など一切できません。つまり民間の仮名口座隠し口座もできません。

脱税は銀行口座を使わない現金手渡しなどによるものでありマイナンバーは一切関係ありませんから。それどころかマイナンバー制度先進国と言われるアメリカでは犯罪が増えています。成りすましによる不正受給増加もありますし、脱税が取り締まれないから密告に懸賞制度もあります。もっと言うなら日本の生活保護不正受給は年金番号漏洩による他人名義の口座開設によるものが主流です。これらのことを考えるとマイナンバーをいたずらに他人に知られると逆に犯罪が増える可能性がありますね。


さて 本題ですけれど

まさしくこの話はマイナンバー制度がとんでもない制度であることを如実に示すケースです。


全国的に「個人住民税は特別徴収で納めましょう」運動が活発化しています


運動が活発化しているのではなく、安倍政権の圧力です。
個人住民税の特別徴収推進に関する九都県市共同アピール なんてものがありますが、これは安倍政権が背後で圧力を加えた結果です。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/11/DATA/20obk600.pdf

何を意味するかと言うと、
住民税を特別徴収にすると、本業の会社へ役所から労働者の住民税支払い総額の通知が行きます。副業をしていると本来の本業の会社だけの住民税額と辻褄が合わなくなるので副業バレます。 つまり住民税の特別徴収推進は副業潰しに他ならない。


ところでこんな個人住民税の特別徴収推進がなくてもマイナンバー制度の導入によりいずれ副業はばれる可能性が高いです。


アメリカでは、なんと36年から「社会保障番号」が導入されているが、パソコンの普及した90年代後半以降になって、なりすまし犯罪が激増した。

その数は06年から08年の3年間だけで約1170万件、被害額は約1兆7300億円にも上るといわれる。

日本でもベネッセの関連社員がお金欲しさに推定2895万件の個人情報を流出させて大問題になりましたが、今後はマイナンバーを悪用した不正や犯罪が起こるでしょう

「韓国ではクレジットカードのカード番号も住民登録番号で一元管理されているのですが、昨年1月、クレジットカード会社3社や銀行口座関連の個人情報約1億400万件が流出し、預金の無事を確認しようと顧客が銀行に殺到する騒ぎとなりました。

流出した個人情報の中には朴槿恵(パク・クネ)大統領と推定されるものも含まれていたんです」


海外での個人情報漏洩や悪用は有名な話で ドイツ イギリス ハンガリー フランスなど こんな制度は憲法違反判決が出るわ、導入された後廃止されるわで ろくなものじゃありません。 ところが日本では利権のためにマイナンバーを強行したのが実態ですね。
http://www.news-postseven.com/archives/20151017_357511.html
で、政治腐敗にどっぷりつかった人間が私利私欲のためにマイナンバー制度を導入しておいてプライバシー漏洩などが当然予測されるところですが、「マイナンバー制度で副業がばれた」と非難轟々になる前に先回りして住民税から副業バレが起こるように仕向けてしまえ」ってのが本音だってことなんですよ。

ちなみに補足については返信で追記しますね。

  • qoq********さん

    2016/6/615:48:29

    補足
    >因みに月3万くらいのバイトの収入だと、所得税やなんかも必ず引かれるのでしょうか?
    103万円の壁、130万円の壁で検索するとわかると思いますがおそらく所得税は課税されません。しかし所得税は国税、住民税は地方税であるため管轄が違います。ですから所得税が課税されなくても副業バレには関係してくる場合があります。
    >マイナンバーなど記入して提出しなければなのでしょうか?
    しなければならないなどの事実はないのですが 知らない人や認めない人が多いのですよ。
    http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2015/11/post-3c63.ht...

    なぜこの事実を知らせたくない人がいるかと言うと国家統制主義者だからです。東ドイツはマイナンバーと同じく12桁の番号で国民の情報を管理して徹底的に監視し、批判者には弾圧を加えました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i06********さん

2016/6/1016:55:58

ばれる危険性はありますよ。でもそれって住んでる場所や、その人それぞれの控除の状況によるみたいです。一年間で病院でいくら払ったかとか、ふるさと納税とか住宅ローン減税とか、かなり複雑な要素が絡んでくるみたいです。税理士に相談するしかないと思いますよ、本当に安心したいなら。

foo********さん

2016/6/517:42:55

会社自体にはばれないんじゃないかな?
先の人が所得税がどうのと書いているけどもあくまで所得税が引かれるのは会社での所得に対してでありバイトでの収入を加算してとはならないからね
ただマイナンバーというのは税金逃れを防ぐ?という機能もあるからどこで収入を得たというのは国にばれちゃう
収入が会社以外であるなら申告しないと面倒なことになるのは間違いないだろうね
本業の会社がアルバイトを認める・認めないというのもあるだろうしバレるとまずいというのであればばれない様にやるしかない(べ・・・別に・・・唆したりしてるわけじゃないんだからね!)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/6/517:16:00

あなたは本業と副業の源泉徴収票を使って確定申告しなければいけません。

その結果は住民税に反映します。住民税が本業の給与から天引きされていれば、本業にばれるでしょう。マイナンバーとは関係ありません。

kaw********さん

2016/6/516:20:15

会社に発覚する事はありませんよ。
マイナンバーは脱税を出来ない様にする大きな目的があります。