ここから本文です

知恵袋上で「同窓会」で検索をかけると下記の記事がヒットしました。 私も思う...

x080101さん

2016/6/606:13:52

知恵袋上で「同窓会」で検索をかけると下記の記事がヒットしました。

私も思うのですが、おおむね40歳以降の同窓会とは、仕事がうまくいったりした人が参加する行事だと思います。

仕事がうまくいかなかったり、低賃金の人が参加すると哀れだと思います

周囲の参加者が大企業に勤務をして海外派遣で数年いて、海外の暮らしはよかったなぁ~、という話しをする人が多いそうです。

その一方で50代になり、白髪頭で商売をしていて儲かっていない卒業生が参加すると、「白髪頭」だけが出世していて、お金がなく団地に住んでいるような卒業生とは全く話しが合わないということになります。


ここで質問です。

みなさまもそのように思われますでしょうか。
同窓会参加者の本当のところを語っていただければと思います。


>同窓会とは、50代になった未婚の低賃金労働者で恋愛経験のない私が思うのに輝かしい学生時代を満喫し、社会に出て成功し、順風満帆な人生を歩み、悠々自適な暮らしをしている人達だけが参加する誇り高き異業種間交流会です。


差別を受けた方、影が薄く存在感が無かった方、社会に出て成功せずに低所得者に落ちぶれ、荒んだ人生を歩んでいる方々が参加しても居場所がなく、嫌な思いはするわ、女性からも相手にされないわで貴重なお金と時間が無駄になります。


おおむね、同窓会はスクールカーストの上位者達が取り仕切っており、上位者達とその取り巻き達だけで盛り上がっています。

私の場合は参加要件を満たしておりませんので参加はかないませんし招待もされません。

だいぶ前に招待されていないにもかかわらずに強行参加をしましたが、誰とも会話できず、話しの輪に入れず、ただもくもくと飲み食いしただけで終わってしまいました。

場違いの会に参加するとこのようになります。

同窓会,白髪頭,異業種間交流会,上位者達,スクールカースト,x080101,方々

閲覧数:
750
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/6/1121:46:23

51歳を過ぎたうだつの上がらない油顔、水虫、腋臭、仮性包茎、赤面症、多汗症、歯周病、ハゲ、デブ、メタボで未婚の低額所得者で恋愛経験のない素人童貞の私が卒業した中学、高校の同窓会風景をブログで確認したところ、出席者は男性では、強豪運動部の方々、学校の成績上位の方々、ヤンキー系の方々が参加され、女性ではセレブに見える方々が参加されており、参加率は20%から30%くらいかと思われます。全員ではありませんが、参加しない『出来ない』方々は参加したくはないが、参加出来る立場になりたかったというのが本音だと言われています。そんな事を気にしてはいけないという方々がいらっしゃいますが、なかなかそうは思えないものらしいです。
私は今後も同窓会は参加したいけど、参加出来ない方々を応援したいと考えます。

  • 質問者

    x080101さん

    2016/06/1122:46:40

    umanosuke19641031さん

    お書き込み、心よりお待ちしておりました。


    確かに同窓会の運営者サイドの人間は学校での成績は上位がほとんどで、その後の就職先は一部の方を除いては大企業でした。

    運営者サイドの人間を見ていると、仕事がうまくいっているような人がほとんどでした。


    >私は今後も同窓会は参加したいけど、参加出来ない方々を応援したいと考えます。


    実は私もそのように思います。
    通常の同窓会とは別に社会に出てうまくいっていない人のための「同窓会」を開催できればと思っているのです。

    名称はズバリ、「パラリン同窓会」。

    umanosuke19641031さん、上記の名称はいかがでしょうか。

    社会に出てうまくいっていない卒業生・・・。
    ある意味「障害者」だといえなくもありません。

    社会に出てうまくいっていない卒業生のための同窓会・・・パラリン同窓会・・・。

    みなさまからのご意見、ご感想をお聞かせしていただければと思っております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/13 16:27:19

素晴らしいご回答ありがとうございます。

お書き込みを読んで感動してしまいました。
私の心は涙で濡れています。


同窓会は私も参加出来ない方々を応援したいと考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/1121:51:13

x080101さんへ

その同窓会のレベル・・ちょっと低すぎ。

自慢話は、誰もしませんよ!
その知っている話を、面白く話題として提供できるか。
みんなと、公平になるように、まんべんなく話ができるか。
孤立している人には、仲間に入れるように配慮しているか。

そう、それが同窓会です。

みんな同じ卒業生。
亡くなったヤツもいる。

それでも、みんな同級生です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/6/901:00:18

同窓会の本質を良く観ておられると感心しました。場違い感、震えちゃいますよね。若い時の同窓会は生臭く、年取れば病気と年金の話ばかり。
ただ、押して出席せねば、いつの間にか死んだことにされ益々惨め。
若きし頃は高値の華だった麗人も、ただのおばちゃんになり気楽に話せて、まあ会費ぐらいは元が取れるものです。
会員が死亡減で「ほちぼち解散しよか」ぐらいになったとき、同窓会の味が出てくるらしいですよ。

shirahoujiさん

2016/6/616:34:33

そんな卑屈な考え方だから
仕事もちゃんとできないのでは?

収入と関係なく自分で「誇り」のもてる仕事をしていれば、
金銭的な成功は、まったく気にならない。

むしろ金銭で成功を測る会話をきくと
「かわいそうだなあ」
と思えてきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。