ここから本文です

現在2人目3人目(双子)妊娠中です。

アバター

ID非公開さん

2016/6/620:30:42

現在2人目3人目(双子)妊娠中です。

1人目は男の子希望で男の子でした。
次は女の子でもいいかなと思っていたのですが双子と分かり育児に慣れてると言う点と、上の子と年子になるので男の子が良いと考えてます。
現在20週になりお尻の方から見ると何も付いてないので女の子の可能性が高いとの事です。
マタニティライフも上の子の世話で追われているからか、上の子妊娠中ほど神経質にもならないしお腹に話しかけたりもしてません。
そして自分自身弟がいてそっちを優先されて辛いなと感じる事が多かったので上の子が生まれた時から小さいうちは兄弟が出来ても上の子優先で育てようと思ってました。
実際2人目を妊娠して気持ちがあまりにも1人目の時と違うので生まれた後、接し方に大きな差が出てしまわないか不安です。
男の子希望ですが女の子でも少なからず我が子として可愛いです。
ただ、兄弟で愛情に差が出そうです。
私は母親と折り合いが悪く、母娘とはこんなものだと思って育ってきたので元々あまり女の子が欲しくありません。
それに加え双子なので私が少々上の子に構っていても2人でなんとかやっていくだろうとも思えてきます。
2人目以降、妊娠中そんな思いを抱えて現在育児中の方に実際生まれたら変わるものなのか変わらないのか聞きたいです。
それと、20週以降も男の子のシンボルが見えなかったけど男の子だった体験も励みになるので教えてください。
ちなみに一卵性なので性別は同じになります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dos********さん

編集あり2016/6/1216:00:38

「双子だから二人でやっていくだろう」って。
それはないですよ、ちゃんと育てて下さい。

双子だからほっといても育つんでしょとか時々言われますが、そんなわけないです。単胎も多胎も手厚くお世話しないと育ちません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bab********さん

2016/6/1216:55:15

気持ち分かります。

私は3人姉妹で育ち、母が妹ばかりを可愛がり育てたので私はあまり母と仲が良くありません。
あと、女同士の喧嘩のドロドロ、思春期以降の女の子の生意気っぷりを本当に知ってるので、女の子が欲しくありませんでした。

子どもは男の子3歳、女の子1歳、今第3子妊娠中です。

正直、二人目が女の子と知ってショックでしたが
産まれてみると本当に可愛いです。
違う性別で良かったと今は心から思ってます。

男の子、女の子それぞれ違っていて面白いんです。
でも、自分の性格や子どもの頃の経験から
先に男の子が産まれて良かったと思います。

あと、下の子ばかり可愛がられる辛さは身をもって知ってるので、長男には絶対にそんな思いをさせないようにと毎日絶対に忘れないように子育てしてます。
自分で意識して心掛けることも大事だと思います。

そのおかげか、凄く妹を可愛がってくれるようになり本当に仲良し兄妹です。見ていて微笑ましいです。

愛情の大きさは同じです。思いの種類は違います。上の子に対しては良いも悪いも思い入れが強いです。下の子は、癒しの部分が大きいです。

ただ、一人だった時よりも相乗効果で一人一人に対しての愛情は大きくなってます。

兄弟で遊んだり一緒に寝ていたり喧嘩してもすぐ仲直りしてたり、そんな姿見てると二人ともすっごく可愛く感じます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる