ここから本文です

自動車運転シミュレーターでの減点について 先日、速度違反2回、シートベルト義...

tre********さん

2016/6/710:10:40

自動車運転シミュレーターでの減点について
先日、速度違反2回、シートベルト義務違反3回で計7点、
30日免停、短期講習を受け、29日短縮でした

講習で1日高速されるのはつらかったけど、自動車運転シミュレーター(集合教育用運転シミュレータ DS-300)
https://www.mpcnet.co.jp/product/simulation/searchpurpose/training/...

はゲームみたいでちょっと楽しかったです(隣
のおじさんは何度も人を轢き、派手な音がして ゲームオーバーとなってましたが)

僕は事故をおこさず、総合評価は A~E の5段階の ランク A でしたが、
7つのシミュレーションのうち2つで 減点 2点ずつ、計 4点 減点されたのが残念でした
その2つは

(1)横断歩道に人が立っていた時、ちゃんと止まるか

(2)交差点の右折で、大型トラックの影から出てきたバイクと衝突しない

(1)は左側に人が立っており、停止線の前で停車、人が横断歩道を半分越えたところで、ゆっくり発進したのですが、減点の理由が

「横断歩道に歩行者がいる時に発進しました」でした

横断歩道等を通過するとき
http://law.jablaw.org/rw_ws2

「横断している歩行者・自転車が、自分の前を通過し終えたら、進行して良い。」

が正しいとすると、横断歩道を半分越えた所で発進しても良いのでは?

2点減点される意味がわかりません

(2)はトラックの影から他の車・バイクが出てこないのを確認するため、徐行しながら右折したのですが、減点の理由は

「交差点を右折するときに一時停止しませんでした。夜間に交差点を右折する場合は、安全確認を確実におこないましょう」でした

安全確認するのは当たり前ですが、徐行したら良いのであって、必要がなければ必ずしも一時停止しなくても良いのでは?

2点減点される意味がわかりません

【質問】自動車運転シミュレーターの減点は不適切 = 言いがかり でありませんか?

自動車運転シミュレーター,横断歩道,減点,DS-300,交差点,歩行者,シミュレーター

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2016/6/719:54:05

何故、短期講習を受けのか忘れていませんか?
(1)横断歩道です。「横断している歩行者・自転車が、自分の前を通過し終えたら、進行して良い。」ですが、歩行者が忘れ物に気がついて急に戻ったらどうですか?自転車がUターンするかもしれない、自分の前を通過したから、進行して良い。で大丈夫ですか?
(2)交差点の右折で、大型トラックの影から出てきたバイク、自転車、歩行者、荷物の落下等、危険予知をすれば、一時停止も当然だと思いますがいかがでしょうか?
ご高齢のドライバー、歩行者等常識では考えられない行動を取ります。危険予知運転に心がけてください。

• 質問者

tre********さん

2016/6/809:17:07

それを言われると耳が痛いです

シートベルト義務違反、夜中なら見えないだろうと思ってたら、夜中でもよく捕まってるのですね。交番の前で停車した時とか、お菓子やさんを探してた時とか、3度もシートベルトで捕まって情けないです

速度違反、ふだんは車の流れに乗り、先頭の時は速度出しすぎないように(GPS 速度計で制限速度のちょうど 10%オーバーまで)注意してるのですが、助手席に妹とか乗ってガンガン話しかけられ、制限速度、自分の速度を把握せず乗ってたら、パトカーに捕まってしまいました。パトカーを目視した瞬間にブレーキかけたのですが、パトカーを目視できる前に計測終わってるとのことです。レーダー探知機は無反応でアテにならないです

昨日、赤いスポーツカーが先頭で40km オーバーでワインディングロードを攻め、パトカーに捕まってました。やっぱし、先頭とか単独で走る時は注意しなくちゃです

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2016/6/719:40:39

そもそも、あなたの書いているHPは自転車の道交法の解釈に
関するものですよ。

自動車用ではない。

自動車の場合は安全な距離離れるまで止まってないといけません。
昔は1.5mぐらいと決められていましたが
改正でこの距離の規定は、安全な距離というあいまいな表現になっています。

ですから、道を渡りきるまでは止まっているというのも正解になりうるのです。

2.は教習所で習ったとおり
右折をする場合は一時停止が基本です。
徐行は通常生活ではOKですが
こういう講習は法律に沿ったままでないといけません。

ですから、回答はシュミレーターの減点は言いがかりではありません。です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる