ここから本文です

生後2ヶ月の仔犬のチワポメの事なのですが、

アバター

ID非公開さん

2016/6/711:33:22

生後2ヶ月の仔犬のチワポメの事なのですが、

普段はリビングフリーでお留守番、夜の就寝時、私が構ってあげれない家事などの時にはケージに入ってもらってます。
私がハウスと言うと自分からハウスをしてくれるのですが、夫婦共働きで私の仕事が休みの日は丸一日一緒にいるのでこの子の生活リズムを崩してしまっているんじゃないかと心配なのですが、眠くなるとカーペットなどほりほりしだし、終いには、カーペットから出た糸などを食べているんです。
そういう時は、私がハウスを促してあげてケージで寝てもらうのがいいのか、ほっといてこのほりほりを辞めさす躾をしたらよいのかアドバイスお願いします。また、このほりほりを辞めさす躾方法も宜しくお願いします。2ヶ月なので散歩は抱っこ散歩です。注射も今月に3回目を打ちに行きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2016/6/915:28:25

カーペットカリカリするんですね。。
うちの子も生後8ヶ月頃までカーペットをグチャグチャにしてました。
ビターアップルって言うスプレーを吹くと比較的カリカリしなくなりますが
9ヶ月になった今、全くしなくなりました。
パピーが故の行動と理解して、誤飲に気をつけて見守ってあげてはどうでしょうか?
躾け躾けとあまり神経質にならないほうが良いと思います。
必要な躾けはあると思いますが、一時的な問題行動なのでワンちゃんとの楽しい生活を楽しんで下さい。
今が一番大変な時期だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/1010:03:09

ありがとうございます。
    やはり仔犬の特徴なのですかね…
    まだまだ先が長いので躾ものんびりとやって行こうと気持ちではあるのですが、頭の中では、ダメ犬になってしまったらどうしょうと焦りついこのコにキツく叱ってしまう自分が居て情けないです。
    まだまだ2ヶ月なので何も分からないのは当たり前なのですが…
    まだまだ問題行動だらけで困りはててます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ku_********さん

2016/6/714:19:47

いたずら(飼い主が好ましくないと感じる行動)は習慣がついてしまうと繰り返してしまうので、ハウスを促し止めさせた方が良いと思います。生後2か月との事で、とても可愛い時期だと思いますが、同時に様々な事を学習し、良い事も悪い事も覚えるのがとても早いです。

ほりほりを止めさせる躾、と言うよりは

「ワンちゃんが眠くなったら、ほりほりが始まる前にハウスを促す。」

タイミングが難しいかもしれませんが、遅くても糸が出る前には落ち着ける場所へ誘導してあげてください、ほりほりは寝床作りかと思います。もちろん出た糸を食べてしまう事は避けて下さい。

いたずらに対して、罰を用いた躾方法もありますが、事前に止めさせる事が出来るのでしたら、罰はお勧めしません。
いたずらが出来ない環境作りや、飼い主様の指示でまずは改善してください。

2か月の仔犬であれば1日の大半はうとうとして寝て過ごしているので、お休みの日も普段と同じ環境をつくってあげれば、生活リズムが崩れるような事も無いと思います。お休みの日くらい、沢山構ってあげたい!と思うのが普通ですが、普段と同じような過ごし方が犬にとっては望ましいです。

東京にお住まいでご来店可能でしたら、無料でしつけのご相談受け付けておりますのでお気軽にお申し付けください。
よろしくお願いいたします。

ドッグスタジオ ラブワン!!
http://www.lovewoof.co.jp/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2016/6/713:32:39

フリーでお留守番はまだ早いと思います。
カーペットの糸を食べる・・・。
食べて詰まってしまったら、手術です。
フリーでお留守番はやめましょう。
2ヶ月だと、まだ赤ちゃんです。
落ち着く場所を作ってあげましょう。
ホリホリは、犬の習性です。
リビングに、犬のベッドを置いてあげましょう。
きっと、そこでホリホリします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる