ここから本文です

ドライブレコーダー後方録画中 の、ステッカーが貼られた車両について。ドライ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/712:52:29

ドライブレコーダー後方録画中

の、ステッカーが貼られた車両について。ドライブレコーダーの普及で前方だけで無く後方を監視できるようです。
しかし、後続の運転者が特定できるような画像

(運転者の顔が鮮明に撮影されている)の場合は、肖像権の侵害等、何か問題が発生しますか?

補足回答頂きありがとうございます。
BAは投票にて。

閲覧数:
20,761
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alpha07111さん

2016/6/903:11:55

個人のドライブレコーダーで、撮った側が動画サイトに公開しそれにより誹謗中傷等不利益を蒙ったのなら肖像権の侵害として訴えられるかもしれませんが、撮られているだけなら肖像権の侵害の立証は難しいかもしれません。撮られたことによりどのような実害があったのか。というのを第三者でもわかるように立証しなくてはいけないので肖像が商売になる訳でも無い一般人が映像撮られたからってなんの害があるの?との判断が今では一般的です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ドライブレコーダー ステッカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lowruleさん

2016/6/714:16:59

肖像権は非常に判断が難しい問題です
日本には肖像権を認める法律が無いので、判例だけが頼りですが判例が少ないのが現実です


判例の傾向として撮影場所と言うのも大きなポイントになってきます

今度、テレビを見るときに気を付けていただくと分かると思いますが、周りに映りこむ人にぼかしを入れた映像とぼかしも入れない映像があります
駐車場に停まっている車のナンバーはぼかしを入れても公道を走る車のナンバーはそのままの場合があります

判例の傾向として公共の場所を歩いている容姿が映りこむ場合や公道・公共交通機関など元々が大勢の人に見られている場所は侵害の程度が低いとされています

しかし、逆に建物内部など元々が大勢の人に見られることを前提とされていない場所では侵害の程度が大きいとされています

ドライブカメラ映像で公道を走行中に容姿が映りこむ事は侵害の程度が低いとされます

あとは裁判を行なって白黒付けるしかありませんが

法律が整備されていないので、日本らしく玉虫色の肖像権です

baioreto323さん

2016/6/714:07:55

わざわざステッカー貼らなくても、良いと思う。
また、プライバシーガラスや、ドラレコ本体が小さくなってるんで、表示しなければわからんね。
それにしても、フロントに付けてる人はほんまに増えたね。

onbuzuhantoさん

2016/6/713:55:05

録画した画像を肖像権者に無断で投稿などすれば 違法行為ですが
一般に開示しなければ問題は有りません

nao_22_0606さん

2016/6/713:01:58

悪用しなければいいんじゃないですか?(´<_` )当て逃げとかなら証拠画像になるし(´<_` )

2016/6/713:01:08

ドライブレコーダーの映像による、肖像権の侵害行為を行った場合は問題が発生します。
監視カメラと同じで、映像は上書き処理されています。
事件発生の場合しか公開はされません。しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。