ここから本文です

プリント基板 ランド 剥がれ 修理 表面実装 オペアンプ ちょっとした怠慢、不...

cub********さん

2016/6/713:09:42

プリント基板 ランド 剥がれ 修理 表面実装 オペアンプ

ちょっとした怠慢、不注意で表面実装のランド剥がれをしてしまいました;;

参考画像のように足の一本が剥がれた状態になってしっているのですが
補修はどのようにしたらよいのでしょうか、ご教授お願いします

秋月電子などで販売している
「AgIC 導電性接着剤(銀入りエポキシ)」
などの通電性接着剤で足1本くらいならだ丈夫でしょうか?
その他に補修方法などあればご教授願います

通電性接着剤,表面実装,導電性接着剤,ランド,補修,プリント基板製造,補修ミス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2016/6/720:21:25

アマチュア的に言えば、空き端子箇所の剥がれなら、無視されて大丈夫と思いますが、何かの製品の基板なら、お勤めの会社には、プリント基板製造に関する外観品質規格という物があるでしょうから、それに従うしかないと思います。スクラップ扱いされる企業もあります。

その部分は、スルホール穴があるのですか?
二層基板なら、表裏を錫メッキ線などでつなげば修復可能と思います’(もちろん、企業によっては、それも許してくれないこともあります。)が、多層基板の場合には、中間の層には、はんだ付けできないので、修復不可能なこともあります。

その基板が、アマチュア・趣味の電子工作で起きた補修ミスと、基板製造工場での補修ミスでは、扱いが違いますよ。
当然、プリント基板製造工場の方が、外観規格が厳しいので、叱られ覚悟で、上司に報告・相談するしかないと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/7 22:21:45

アマチュア・趣味の電子工作ですので質問しなおします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2016/6/713:42:30

極めて部分的は画像でどのような部分なのかまるで判りませんが
見えているはんだ部分は何ですか?

剥がれた後は判りますが、孔が無い事から考えてスルーホースとは思えません。

元々空き端子と言う事も有り得ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる