ここから本文です

医療機器メーカー・MR(CSO)の転職に関して 現在医療機器メーカーかM...

sob********さん

2016/6/714:07:56

医療機器メーカー・MR(CSO)の転職に関して

現在医療機器メーカーかMR(CSO)の転職について迷っています。
当方、27歳の別業界で働いており、医療業界は未経験です。

2次面接・最終面接と各企業様進んでおります。

そこで是非、医療業界にお勤めの方、そうでない方共にご意見を頂ければと思います。

1.医療機器メーカー: 日本企業 循環器科の何部門かで最大手
平均年収:800万前後 従業員数:800名ほど

2.医療機器メーカー: 外資系企業 循環器科の部門で上位に推移しています
平均年収:750万前後 従業員数:750名ほど(日本限定)

3.MR(CSO): 外資系企業 CSOでは日本最大手の企業
平均年収:750万前後 従業員数:3000名ほど(日本限定)

※上記の1~3は福利厚生も含めての平均年収を書かせていただいておりますが、
2~3の外資系企業は福利厚生が乏しいです。

営業力には自信があり、外資系でも活躍できる自信はありますが、
万が一の怪我や病気の場合の数字がとれない時期を見られ、クビなどがあるのではないかと不安があります。
仮に3年以上働き、会社に不満を感じた場合「MR」という資格が強みに思うようにも感じております。
また、インターネット情報ですと、MRをやっている方はMRの方が働きやすい!
医療機器をやられてる方は医療機器の方が働きやすい!等、お見受けするのでなかなか参考にできず。。

インターネット・知り合いの話だけの知識で見えない部分が多く、気持ちに整理がついておりません...。このまま最終面接になると思いが足りず、ボロも出そうです。

会社による!というのが最終的なことになりますが、なにか少しでもご意見を頂けると幸いです!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udo********さん

2016/6/1202:10:26

内資MRです。

率直に申しまして、コントラクトMRであれば、医療機器をお薦めします。以前はCSOからメーカーへの転籍も多かったようですが、最近はかなりハードルが高くなっています。CSOは結局のところ派遣ですから、任されたプロジェクト先において短期間で結果を残せなければ次はないと思ってください。また待遇の点でメーカーには勝てません。

質問した人からのコメント

2016/6/14 09:48:30

2人ともにご回答いただきありがとうございます。
MRの事情を詳しくお教えいただきました方にBAを選ばせていただきました。
私も待遇面、今後の安定さを考え日本機器メーカー様を第一と考え
進めていこうと思います。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2016/6/723:30:17

医療業界は比較的安定していると思うので、あなたの気持を大事にしたほうが良いと思います。

機械を売るのが好きならメーカーでしょう。
医薬品や医療情報を医師に提供するのが好きならMRでしょう。

最近はMRで派遣の人も増えているみたいですね。

でも、外資は、あなたが不安に思っている懸念は実際にあると思います。
定年まで転職先の会社で働きたいと考えるなら日本企業のメーカーが良いと個人的には感じますけどね。

日本系は日本系で、閉鎖的、決断できない。など色々あると思うので、あなたの仕事観で良く考えてくださいね。

参考まででお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる