ここから本文です

ルーターBUFFALO WHR-G301Nの調子がおかしいです。 PC有線で1年半ほどになります...

アバター

ID非公開さん

2016/6/720:10:19

ルーターBUFFALO WHR-G301Nの調子がおかしいです。
PC有線で1年半ほどになりますが、急に調子が悪くなりました。

まず何よりも明らかに回線速度が落ち、ページによっては光回線にも関わらずADSLのような挙動になってしまいます。
ネット接続自体もプツプツ途切れている様子で、オンラインゲームで他人とマッチングするとものの1分で切断されてしまいます。
極め付けとして、Twitterを利用しているのですが、3回に1回は接続すらできなくなり、他のサイトよりも明らかに挙動が著しく遅い上、画像を投稿しようとすると100%ツイート失敗してしまうという現象が起きています。Wi-Fiで接続しているスマートフォンからでも同様です。(この問題はモデム直挿し、4G接続ならば全く起こらなかったので、明らかにルーターのせいです)
ファームウェアの更新、初期化、電源再起動、LANケーブルの交換等試してみましたが、一向に改善しませんでした。
どうすればいいかご指南頂けないでしょうか。

補足回答ありがとうございます。
モデム直挿しのほうが明らかに速く、前記の問題は全く発生しません。
時間帯は常時です。ルーターを介している限り、常に発生します。
プロバイダは「ポテト」という北海道旭川市にあるローカル会社です。
当方も買い換えれば十中八九改善するとは思いますが、何か別の問題があるようならばそれで何とかしたいと考えています。

BNRの結果は以下になります(計測:6月8日9時頃)
ルーター:下り16.84Mbps (2.10MB/sec)、上り計測不能(何度試しても3~4%で止まる)
モデム直:下り27.19Mbps (3.40MB/sec)、上り4.35Mbps (544.96kB/sec)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

db_********さん

2016/6/723:14:40

有線接続で障害が出るのであれば、ルーターよりは回線側が極端に遅くなっている可能性が高いと思います。

現象がすぐに出る(頻発している)のなら、まずはWHR-G301Nを外してPCをモデムとかに直結し、遅くなるのかを確認してみる必要があると思います。
単に遅いだとわかりにくいので、BNRなどの速度測定サイトで上りと下りの速度がそれぞれ何Mbpsくらい出るのか調べて定量的な値を出してみてください。

ちなみにプロバイダや回線事業者はどちらでしょうか?フレッツなど回線によってはルーターの中にしてある設定を、一時的にPCの方で設定してやらないと繋がらないかもしれません。

また遅くなる時間帯とかはあるでしょうか?一般に夜の20時前~24時すぎはプロバイダの混雑がひどくて、速度が極端に低下するケースも見受けられるようです。

BNR
http://www.musen-lan.com/speed/

• db_********さん

2016/6/811:30:36

WHR-G301N経由でもPCは有線接続での値なのですね?

CATV回線だとケーブルモデムがレンタルされていますか?
    ケーブルモデムは動作の必要上、直接つながっていた機器の情報(具体的にはLANポートが持つMACアドレス)を覚えていて邪魔することがあるので、直結とWHR-G301N経由を切り替える場合には、そのつどモデムの電源を切って1分ほどでいいので休ませてみてください。

それでも有線接続でルーター有りだと速度がかなり遅くなるのなら、他にやってみる手立てとしては、WHR-G301Nの設定画面で順番にパラメータをオフにしたりして処理速度を落としている機能がないか試してみるという手はあります。ファームウェア更新の結果、処理が遅くなる機能が出てきてしまうということもありえますので。

いずれにせよルーターは複雑な機器で初期化で購入状態にキレイに戻るとは限りません。発売後6年たってる機種なので、そろそろ買い替えてもいいかもしれません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/9 09:30:25

ご指南頂いた方法および連絡等試してみましたが、納得のいく結果には至りませんでした。
これが発生したのは5月の中旬辺りからで、以降変化なく今までずっと続いていることを考えると、やっぱりルーター自体がイカれてしまったのだと思います。
しばらくはUSB無線LANでも使って凌ぎ、いずれ買い替えを検討したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2016/6/808:24:17

ルーターか? そうでないのか? 切り分けして判断すべきでしょう。先に回答がありますが..
(この問題はモデム直挿し、4G接続ならば全く起こらなかったので、明らかにルーターのせいです)

買い替えがベターですね。BUFFALO WHR-G301Nを昨年まで使っていましたが、WHR-1166DHP2/Nに取替えてから安定して作動しています。何より、11acが使えるようになったのが最大のメリットです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる