ここから本文です

本日、歯医者で受診しました。抜歯で伺ったのですが、その前におこなったクリーニ...

ul_********さん

2016/6/722:02:23

本日、歯医者で受診しました。抜歯で伺ったのですが、その前におこなったクリーニング?

施術のせいか上の前歯の一つにその歯と歯茎の間に1ミリもないぐらいの小さな凹みができていました。こういう場合の対応の仕方を教えていただきたいです。

まず、大まかな内容を以下に書きます。
抜歯の前に上の歯全体をクリーニング(掃除といえばいいのでしょうか?ホワイトニングではありません)してもらいました。
クリーニング時、何回か担当してくれている方がやってくれたのですが、これまでとは違い、水が出る研磨機?みたいなもので、歯と歯茎の付け根などを掃除してもらいました。機材がこれまでと違う上に、これまでより痛む回数が多くなるような少し雑な施術でした。

その後、家に帰って歯磨きの際に歯を眺めていると、1本凹みを発見したという次第です。

先述のとおり今思えば気がかりな施術だったので、信じたくはないのですが、過失性を見出してしまいました。

先月から行き始めた歯医者でかつ数年ぶりに歯医者に通い始めたのでかなり不安です。

幸い、行き始めた頃に何枚も私の歯の写真を撮られたので、データを歯医者さんが残してくれていれば、元からなのかこの歯医者に通って以降なのかは知ることができると思います。

明日、連絡を入れてみようかなと思うのですが、その際のアプローチの仕方など、注意すべきことなど、どんなことでもいいのでお知恵をお貸し願いたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
102
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2016/6/722:17:29

通常、その程度では歯は削れませんし、欠けません。おそらくもともとあったへこみ【原因は分かりませんが)に歯石や汚れが詰まって穴がふさがったものが汚れが取れたので穴が現れた、と考えるのが自然です。実際に見せていただいていないのであくまで予測の範囲内の話ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる