ここから本文です

金沢大学と同志社大学ではどちらに進学した方がいいと思いますか??

アバター

ID非公開さん

2016/6/723:17:36

金沢大学と同志社大学ではどちらに進学した方がいいと思いますか??

文系の場合です。
自分は北陸の進学校(F高校)に通っています。
同志社大学は難関国立落ちが行くところだという認識が強く、金沢大学は地元でそこそこ頑張った人が進学するところだという印象があります。
正直どちらもあまりいい印象はないのですが、国立の前期がダメだったらこの2校のどちらかに進むことになると思うので、聞いておきたいです。
ちなみに、学校の先生方は金沢を勧めていますが、予備校の先生は、同志社がいいと言っていました。
毎年、旧帝大落ちの多くが、この2校の選択で迷うそうです。
個人的には、金沢大学は山の中にあって立地的にはあまり好きではありません。
一方、同志社大学は見たことがないのですが、京都のど真ん中にあって、立地的にかなりいいらしいです。
難易度では差がないこの2校だからこそ、色々と人の考えを聞いて決断することは必要だと思います。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/6/922:22:02

同志社卒です。

高校の担任の先生は金沢大学卒業でしたが、同志社を勧められました。
卒業後ですが、就職に関しては北陸や金沢で就職するのではなければ、同志社の方が有利だと思います。

確かに僕自身も国立の医学部落ちで、地元関西の滑り止めで同志社でしたし、関西帝大+神戸大学落ちが多いのも確かです。

同志社は京田辺校地と今出川校地がありますが、文系は今出川で京都御所の真横です。地下鉄の駅も徒歩一分です。街中も近いです。

あとは、ご自身のされたい勉強内容の研究がどちらが充実してるかなども調べて判断されてもいいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/11 19:21:11

回答ありがとうございます。
みなさんの回答や他質問の回答を見る限り、やはり就職は同志社がいいのかな、と思います。
色々な面を総合的に考えて進路を決めていくようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hey********さん

2016/6/914:28:16

ID非公開で何回同じような質問してるの…
いい加減飽きたよ

oro********さん

2016/6/723:39:24

金沢大学で文系の地元なら金沢大学でいいんじゃないですか?

将来的に金沢市内に住むなら…

就職面で大企業に就職希望なら、同志社でしょう。

あえて言えば、東京本社の企業が多く、関東圏の

上智・立教・明治大学がいいのではないでしょうか?

jd6********さん

2016/6/723:34:20

全国区で名前が分かってもらえるのは、間違いなく同志社。金沢大学?地元以外の人はレベルが分かりません。上場企業の就職率も同志社の方が高いと思います。

tyt********さん

編集あり2016/6/916:18:43

文系は同志社、理系は金沢を選ぶのが一般的だと思います
質問者の場合は文系なので、同志社ですね
自分も数年前に質問者様と同じ高校を卒業しました(多分ですが)
金沢の後期を蹴って明治や同志社に進学した人もいましたし、同志社の併願に成功して金沢に進学した人もいました
応援しています
大変ですが頑張ってください

プロフィール画像

カテゴリマスター

nnn********さん

2016/6/723:20:58

お金を考えなくていいのなら
どちらでもいいと思います
国公立と私立ではとんでもなく
学費が違ってきます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる