ここから本文です

好酸球性副鼻腔炎について教えてください。 7-8年ほど前から、味覚、嗅覚障害が起...

non********さん

2016/6/804:07:57

好酸球性副鼻腔炎について教えてください。
7-8年ほど前から、味覚、嗅覚障害が起こり、また蓄膿症が治ったり治らなかったり、さらに1年中花粉症のような症状に悩まされて来ました。
友人のす

すめでずっと通院していた病院をやめ、別の病院で好酸球の異常が発覚し、先生からはすべては好酸球のせいだったねと告げられました。
悩まされていたのではっきりした原因が分かりお薬による治療をしています。
そこで先生からは「好酸球性鼻炎」と言われているのですが、CTで頭部を確認したところ、副鼻腔の隙間にびっしりと膿が溜まっている状態でした。薬で半年間様子を見ると言うことなんですが、これは「好酸球性副鼻腔炎」ではないのでしょうか?
鼻茸が出来たりはしていないのですが、味覚、嗅覚共にまったくなく、先生からも戻るのは難しいだろうと言われておりショックが大きいです。
病院をずっと変えずにいた自分も悪いのですが、また新たな病院に行って同じ病名を言われるのだろうか?と不安になっています。

どなたかお分かりになる方、教えていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2016/6/905:05:25

ご質問の内容が良く解らないのですが、病名が違うのではということですか?

「好酸球性鼻炎」は「好酸球性副鼻腔炎」と考えて差し支えないです。細かい病名の違いにはこだわらなくて大丈夫です。医師は解っているのですから。

嗅覚はプレドニンの服用で改善されることもあるようです。

• 質問者

non********さん

2016/6/905:30:54

分かりづらく申し訳ありませんでした。
    病名や症状に違いがあるのか知りたかったのです、ご回答いただいて安心しました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「好酸球性副鼻腔炎」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる