ここから本文です

回答者様、いつもベストアンサーです。

mj5********さん

2016/6/807:54:38

回答者様、いつもベストアンサーです。

回答宜しくお願い致します。

眼のぶどう膜炎は今安定しているという事ですが、回答者様が
おっしゃっている3つの原因は私の場合、どれなのか検査等で特定出来るのでしょうか❓

もし、ぶどう膜炎の炎症なくなり、ぶどう膜炎の症状が眼に全く出なくなった場合、サルコイドーシス(肺・神経など)も落ちついてくるでしょうか❓

昨日ですが眼科3/25血液検査を頂いて見た所、なんと
水疱・帯状IgG EIA・・・30.8
サイトメガロウィルスIgG EIA
・・・再検済3.2
と、高い値でビックリ・・・・。
この結果だと私の顔面神経麻痺は、サルコイドーシスじゃなく帯状疱疹のヘルペスなのでしょうか❓
顔面神経麻痺は今はほぼ治ってきています
眩暈と難聴は相変わらず私を苦しめています
顔面神経麻痺の原因と眩暈・難聴になった原因はもともと違うのでしょうか❓
3/25で、30.8という数値は大きくない方ですか❓
顔面神経麻痺発症は4/28です。
ヘルペス原因だとすれば眼科医に、顔面神経麻痺の予測は出来なかったでしょうか❓
耳鼻科の血液検査には、この水疱・帯状IgG EIA項目はないです。
いくらの数値迄上がってから
顔面神経麻痺になったでしょうか❓
回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
383
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nes********さん

2016/6/808:52:09

>眼のぶどう膜炎は今安定しているという事ですが、回答者様が
おっしゃっている3つの原因は私の場合、どれなのか検査等で特定出来るのでしょうか❓

ウイルス、ヘルペスなどからくる感染性ぶどう膜炎なら血液検査や動物に触れたかどうか聞いたりしてある程度、特定は可能です。
以前、ウイルスなどの話をしたのもこういうのを踏まえています。
質問者さんは、これの可能性も私自身はまだ否定してません。

次に非感染性ぶどう膜炎は、サルコイドーシスやベーチェット病などの免疫異常によるぶどう膜炎です。
これについては、サルコイドーシスを疑ってますので私自身として1番可能性があるのかなと言う感じです。
検査自体は、それぞれである程度違います。
サルコイドーシスの場合は、血液検査、肺のレントゲン、CTとその他の症状に合わせての検査で診断基準に応じて判断します。
確定診断出る人もいれば確定診断でなく疑いのままの事もあり得ます。

最後は、原因不明のぶどう膜炎です。
これは、ぶどう膜炎の半数ががこちらになります。
血液検査やいろんな検査をしても原因が分からないです。
こちらは、質問者さんの場合は、1番低いです。


>もし、ぶどう膜炎の炎症なくなり、ぶどう膜炎の症状が眼に全く出なくなった場合、サルコイドーシス(肺・神経など)も落ちついてくるでしょうか❓

サルコイドーシスだとしたら自然治癒する事が多いです。
再発もする事もあり得ますけどね。
しかし肺なども良くなる可能性は、あり得ます。

  • nes********さん

    2016/6/808:58:24

    >この結果だと私の顔面神経麻痺は、サルコイドーシスじゃなく帯状疱疹のヘルペスなのでしょうか❓
    顔面神経麻痺は今はほぼ治ってきています
    眩暈と難聴は相変わらず私を苦しめています
    顔面神経麻痺の原因と眩暈・難聴になった原因はもともと違うのでしょうか❓

    水疱・帯状サイトとメガロウィルスが高かったんですね。
    それならウイルスが絡んでる可能性もありえますね。

    ラムゼイハント症候群でなら起こりうるかもしれませんね。
    けいれんやめまい、難聴なども含めて。
    憶測に過ぎないんですけど帯状疱疹などのウイルスが関係してるのかもと思うんです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる