ここから本文です

頼りない旦那の転職

アバター

ID非公開さん

2016/6/809:37:08

頼りない旦那の転職

やむを得ない理由で旦那が転職をしようと活動しています。

旦那だけでなく、家族のためになるので、旦那が転職できるように私が手取り足取り指示することはありだと思いますか?

旦那はやる気はあっても、基本他力本願で生きてきた人なのと、とにかく考えることが嫌いな人なのですが、
私の言うことには疑わず素直に従うため、
面接に必要な情報や、こう考えて、こう答えるなど、
私が現在の旦那の仕事など把握しながら、転職試験に必要な情報を考えて、
旦那をその通り思い込ませる?ために懇々と説明することでそこはカバーできるのかもしれないと思うのですが、
やはりそれはありえないでしょうか。

ほんとに馬鹿な夫婦だと思います。
でも、先のことを考えるとこうするしかないように思えます。
非常識極まりないですよね。
実は過去にもこのようなことがあり、解決しています。

本当は私が家事育児しながら、主となり働くべきなんでしょうけど、子供も小さく、頼れる身内もおらず、そこまでのキャパがありません。
旦那を洗脳?しているようで自己嫌悪にもなります。

くだらない悩みですが、ご助言いただけませんでしょうか?

閲覧数:
300,353
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/6/812:56:32

質問者様が転職を迫ったり、
転職先や仕事内容から指定するわけではないのですよね?
あくまでも、
ご主人が転職したい会社に受かる様に、
助言や知恵を与えるのでしたら、
全然ありだと思います。

十年ほど前、我が家の夫が転職をしようとした際、
「先に履歴書を至急提出して下さい」と言われたので、
その時は在職中で行けない夫の代わりに、
私がその会社へ夫の履歴書を届けました。
届けに行くと社長さんがいらっしゃって、
何故か私が社長室へ通されて…?
夫も面識のない会社の社長さんから
何故か私が面接されることに。
後日、夫も面接をして無事採用になりました。

私の面接?がどれだけ夫の採用に効いたかは分かりませんが、
これも内助の功かなと。
質問者様も同じだと思います。
質問者様のご主人様も、
無事、採用されることをお祈りしています。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/14 20:38:49

貴重な体験を教えてくださりありがとうございます。
自分が非常識だと思って葛藤していたのですが、
今はそうじゃないと素直に思えます。

皆様の回答を読んで、自信はないですがやれるだけやろうと思います。
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ath********さん

2016/6/812:48:29

ありです。そして馬鹿な夫婦ではないですよ。あなたの言うことを信じて素直に聞いてくれる旦那さんは本当にいい人ですよ。結婚してからそうなった、そういう度合いが強くなったんだとしたら旦那さんはとても賢い人だと言えます。逆に自分で何でもバリバリやる旦那さんならケンカばかりであなたが耐えられないんじゃないかと思います。

ado********さん

2016/6/812:34:53

家族みんなが幸せになる努力なのでそれでよいと思います。

mek********さん

2016/6/812:22:24

旦那さんをフォローしながら良い家庭を築いて下さい。
転職が上手くいくといいですね。

hed********さん

2016/6/809:53:06

夫婦の形は人それぞれです。

あなたとご主人がそれで別に苦じゃないのでしたら、別にそれでいいのではないでしょうか?

私はあなたの『努力の形』だと思いますよ?

ito********さん

2016/6/809:42:21

それでうまくいっていて旦那さんも納得されているのであれば問題ないと思います。