ここから本文です

お年寄り向けの、柔らかくて太りやすい食事を教えてください。 祖母は入れ歯が...

沈丁花さん

2016/6/812:29:08

お年寄り向けの、柔らかくて太りやすい食事を教えてください。

祖母は入れ歯が合わず、噛むと痛いということで食事の量が減ってしまい、げっそりと痩せてしまいました。
まだ介護が不要な人

間なので、介護食?の柔らかいレトルトなんかは「年寄りだと思って馬鹿にして!」と怒ります…
単純に脂や糖を摂れば良さそうなのですが、市販のお菓子は甘すぎて胸焼けがする、天婦羅は衣を剥がして食べる、肉の脂身・鶏肉の皮は削ぎ落として調理する徹底っぷり…こんな祖母にどうやって摂取させようか悩んでいます。

甘さ控えめでも高カロリーな柔らかいお菓子や、油控えめでも高カロリーな柔らかい食事等、皆様のお知恵をお貸しください。

閲覧数:
220
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2016/6/816:56:28

グラタン、ドリア、ポテトサラダ、ハンバーグとかは?

というか、サッサと歯医者に行って入れ歯を作り直してあげてください。
歯肉が痩せるから合わなくなるのです。

質問した人からのコメント

2016/6/15 14:59:46

回答ありがとうございます。
グラタン、ドリアは「油っぽい!」と怒られました…
ポテサラとミンチを使った料理は良かったみたいです。
入れ歯、もう六回も作ったり歯を削ったり…それでもまだこの様子で…
自宅でひたすら野菜を煮込む日々です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2016/6/812:47:38

栄養補助食品
メイバランスとか