ここから本文です

後遺障害認定 業務中の交通事故で 14級ですが後遺障害認定を受けました 会...

bluena2151さん

2016/6/814:11:12

後遺障害認定

業務中の交通事故で
14級ですが後遺障害認定を受けました

会社にも認定された文書を提出致しました

この場合、障害者としての雇用に切り替わるのでしょうか?

閲覧数:
451
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slideart2001さん

2016/6/814:22:29

役所などで申請して認定される障害者手帳や障害等級と
自賠責で認定される
後遺障害等級とでは別物です。
14級ですと失礼ですが
ある程度仕事も出来るだろうし、寝たきりという状況では
ないと思います。
自賠責の後遺障害等級がある程度上の等級(1.2.3等級)ならばかなりの障害が残存しているはずですので、公的機関の
障害者申請をしなければ生活が出来ないはずです。

結論からすると、
自賠責の後遺障害等級の14等級は
障害者として申請しても認定されないので障害者ではありませんよ。

  • 質問者

    bluena2151さん

    2016/6/815:53:32

    そうなんですね
    なんか安心しました

    会社が現職復帰以外は認めない、障害者だからと、嫌がらせされるのでは…と内心不安だったので安心しました

    ありがとうございます

  • その他の返信を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2016/6/814:27:07

交通事故の後遺障害は障害者とは関係ありません。

あくまで交通事故の賠償の支払いをするための基準にするだけのことです。

ただ後遺症が残ったとなれば痛みがあったり現実仕事をこなせるかどうかの判断になります。質問者様がこれまで通り仕事をこなせるならなんの影響もありませんし痛みがひどくてできないというなら部署替えや何かしら対応してもらわなければならないかもしれません。

hamtsuchiさん

2016/6/814:20:39

切り替わりません

まずは14級の賠償を最大限もらってください