ここから本文です

音のトラブルなどで強制退去は妥当ですか? ここ1年くらい音のトラブルで隣や下...

ai0********さん

2016/6/817:51:58

音のトラブルなどで強制退去は妥当ですか?

ここ1年くらい音のトラブルで隣や下の階の方とトラブルになり
不動産会社から大家が退去を要請してきたと連絡が来ました。

トラブル内容は

子供のことが主にあり
最初は音のことでトラブルになりました。
ピアノは規約に書いてあったので言われてすぐ夜の練習はやめました。
バレエと新体操、ダンスはコンクールなどにも出ているので練習を止めるわけにもいかず
コンクールの1ヶ月前から
朝の時間と夜の11時頃までジョイントマットの上でやらせていました。
それもなるべく減らしスタジオを借りたり家ではストレッチと課題曲の練習など軽いものしかやらせていません。

それと他の階の方とはゴミの事でトラブルになり
幼稚園の子供がゴミ捨てのお手伝いをしたがるのでやらせていたら
他の方の家の前に少し落としたりゴミ袋を置いてきてしまったりがありましたが、それもすぐやめさせました。

あとは大家に嫌われたせいで駐車場や非常階段の使い方、など色々言われて

今回うちの家のせいで隣の家と下の家が出て行ったので強制退去をお願いしますと言われました。
マンションの契約期間はまだ一年近く残っています。
こんな風に契約期間なのに強制退去しなくてはならないのでしょうか?
子供がいるので夏休みに合わせて退去したらどうですかと言われたのですが
転校、転園などしなくてはならないしとても困ります。

補足下の家というのは真下の部屋ではなく下の階の家です。真下ではないのでうちの音が理由で出て行ったとは限らないと思うのですが…。隣の家の人も引越しの時に何も言って来なかったので他に理由があるかもしれないので確かとはいえないです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

2016/6/818:18:29

トラブルでの強制退去は大家さん次第です。

今回あなたのように音のトラブルで迷惑をかけている人が退去せず、他の方が退去されたとなると今後の入居に関わることになりますから大家さんとしては家賃収入が減るのですから強制退去をおねがいすることになります。
あなたが退去された2軒分の家賃を支払うならば…という話にもなるでしょうけど、音による被害ならば継続も無理でしょうね。

理由はわかりますが、ダンスやバレエなどの踊るものをいくら軽いとはいえ自宅でやらせるなど言語道断ですね。
今は対処はされているようですが、最初の対応などが悪かったのかはわかりませんが理解が得られなかったのではないでしょうか…。
怒りが度を超えているのでその後にどんな対応をしても受け入れてもらえなくなっているのでしょうね。
我が家もバレエをやる娘がいますが家ではストレッチ以外はやらせません。

子供のため、子供がしたがるからやらせるとはいえ、集合住宅。
それなりの家庭事情があるにせよやはり常識というものがあるはずです。

ウチのマンションでは響きにくい構造ですが、体操をやってる子は外でやってました。
お母さんと2人で23時くらいまで…。

さすがに最近はレッスン場を借りているのか遅くまでやるとこに行っているのかはわかりませんが、自宅ではやっていないみたいです。
親子で帰宅は遅いですから。

習い事を優先するならば転校、転園は仕方ないことではないですか?
防音の効いた部屋に引っ越すか郊外の住宅に引っ越すかでしょうね。

習い事をやめさせたくないならば郊外からでも1〜2時間かけて通う子なんてザラですよ!
そして習い事をしている以上、迷惑をかけないようにするのが当然です。

あなたがたは将来のためと思われているのでしょうけど、他の方にとって自宅は疲れを癒す場なんです。
朝から、夜も遅くまでとなるといい加減にして欲しいと思うのは当然です。

強制退去ですから、お近くに希望の自宅がなければ転校、転園は仕方ないです。
あなたの家庭の事情ばかりではないんです。
周りのことも考えましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2016/6/821:35:05

被害者ぶっていらっしゃいますが、そもそも勝手に彼氏を「主人」と称して住まわせた件だけでも強制退去の理由になります。
あと引っ越してから朝5時半から洗濯機を回して他の住民の方達に早朝から迷惑をかけた件は棚上げですか?
共用部分のエントランスやエレベーターも大量の買い物で占拠した事など、質問者ご一家の迷惑行為は挙げたらキリがないですよね。
他回答にも書いたけど、自分達がしでかした事を忘れたとは言わせませんよ。

「大家に嫌われたせいで」じゃなくて、そもそも質問者さん一家が自分達から強制退去を言われても当たり前な原因を作り続けた結果です。
大家さんや他の階の方達など相手のせいにするな。全部、自業自得!
まだ大家さん達はお子さん達の夏休みに合わせて退去したらと気遣ってくれるだけ、全く良くできた素晴らしい人です。
大家に嫌われたなどとかまた一年もあるのになんて考え違いも甚だしい。
自分達の都合をこの期に及んで並べ立てる時間があるなら、早急に退去して下さい。

その際にはちゃんと質問者の子供のせいで割れた伊万里焼の皿は弁償して、大家さんと娘さんに親子共々頭を下げてお詫びする事も忘れずに!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

okm********さん

2016/6/819:51:04

あんただからだろ。
大屋さんが今まで我慢してくれてただけ。

kik********さん

2016/6/818:58:46

強制退去通告がやっと来ましたね。
何故?自分たちに?が全く理解出来ないんですよね。
あとは1日も早く退去することが貴女の最後の仕事でしょう。
引っ越し先も大方見付かったみたいだし、良かったねぇ。

nj1********さん

2016/6/818:08:04

〉〉こんな風に契約期間なのに強制退去しなくてはならないのでしょうか?

はい。強制退去されて下さい。
アタナ達一家の蛮行は過去質見れば明らかですから。

それに別質問で引っ越先の習い事や荷物がどうこうって張り切ってたじゃないですか!

おっと、退去前に大家さん宅の伊万里焼の弁償をお忘れなく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lik********さん

2016/6/818:03:56

仕方無いでしょうね。私は言いますね。自分の財産価値を下げる行為をされて居るのだからね。迷惑だしね。何をしてもおとは響きます。どこでも同じです。なので戸建てを買うもしくは借りる方が良いでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる