小学5年生の妹が、初めて友達に映画に誘われたらしいのですが、私の母が過保護で困ってます。

小学5年生の妹が、初めて友達に映画に誘われたらしいのですが、私の母が過保護で困ってます。 妹としてはもう高学年で友達同士で行きたいものなんですが、母は『出かけるならお母さんも。お母さんと一緒じゃないなら行くな!誰が(妹)を育ててると思ってんだよ』て言ってました笑 なかなか子供だけでデパートやらに行かせるのは不安だと思うんですけど (私も小さい頃同じ事を言われたのですが毎回嘘ついてました) そうなると妹の社会的成長に関わるんじゃないかと心配です!ちなみに妹はしつけで反抗も嘘もつけないです。。 一応母にも『大人になれない』とは言いましたが聞いてくれません どう言ったら過保護の親を説得できるんですか?

ベストアンサー

0

貴女は優しいお姉さんですね。 このご時世、事件に巻き込まれる事は珍しくないのではお母さんが心配されるのは分かります。 私には小学生の娘がおり「友達と映画に行きたい」って言ってきた時はO.K.しました。 連れて行ってあげたいと思っていた映画ですが仕事が忙しくて。 友達のお母さんが送り迎えしてくれる事になってて、ちょうど良かったんです。でもあいにく家から一番近くの映画館はその映画が上映されてなく、遠い所に行くことなってしまいました。 遠い所なので誰も保護者付いて行けなくて心配でした。当時は予定時間少し遅れて無事帰ってきました。 ショッピングセンターの出口が分からなくなって迷って予定時間のバスに乗り遅れたそうです。 一緒に行った保護者の連絡先を誰一人と知らなかったので 私は焦りました。 妹さんのお友達の連絡先をお母さんに伝えておいて下さい。そしたら少しは安心すると思います。 お母さんは働いてないのですか? 貴方達がもう少し大きくなり働き始めたらお母さんはかわざるおえないと思います。 働いてると正直100%子供に向き合えなくなると思います。 それに貴方達がもっと大人になって自分自身の事を親に話さなくなると思います。 でもとりあえず映画行きたいなら過保護のお母さんどうするかな?私も嘘を付いて出掛けてしまうかも。 でも嘘を見破られないように映画の半券は捨てておくとか気をつけた方が良いと思います。もしそれ見つけたらお母さん、めっちゃ怒ると思います。 大人の悪知恵教えてごめんなさい。 でも貴女のお母さんは貴方達が大好きな事は分かってあげて下さいね。

幼い子の事件は遠いようで意外と近いといいますしね。。>< 中学のとき門限を破って30分後に学校、警察、知り合いに電話済だったりしたことがあったのですこし度が過ぎてる感じがなんだか恥ずかしかった思い出があります笑

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2016/6/8 23:03

高学年になると、そろそろそういう誘いも出てくるとは 思いますが、まだ全く問題ない年齢かというと、 そうではないと思います。 超過保護とまではいかないのではないでしょうか。 それに、その頃に映画に行かせなかったからって、社会的 成長が損なわれたりはしません。 ただ、妹さんとしては、行きたいでしょうね。 お母さんに、映画館の前までは一緒に来てもらうとか では、だめなんでしょうかね? 帰りは、寄り道しないで、まっすぐ帰ってくると いうことにして。 何度かそれでちゃんと帰ってくるようになったら、 お母さんもだんだん安心するようになるのでは。