ここから本文です

IC-R6について質問です。 先日、改造済みのICーR6を中古で購入しました。 でも周...

アバター

ID非公開さん

2016/6/822:09:12

IC-R6について質問です。
先日、改造済みのICーR6を中古で購入しました。
でも周波数に途中歯抜け見たいのがあるのですが、どういうことでしょうか?

例えば、476.750~769.750までが、006.000ずつ飛んでしまうのですが、これは、どうしてでしょうか?
どうにかもっと小刻みに出来ないものでしょうか?
いろいろ調べましたり、説明書を見たりしてもよくわかりません。
困っています。
まだ、あまり詳しくありませんが、どうすればいいか教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
846
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2016/6/823:39:25

>例えば、476.750~769.750までが、006.000ずつ飛んでしまうのですが、これは、どうしてでしょうか?

47『5』.750~ じゃないですか?

テレビ放送の 13チャンネル~62チャンネルですね。
アナログテレビ放送の音声部分は FM変調でした。IC-R6のような受信機で WFMモードがある受信機では WFMモードにして周波数を合わせることでテレビ放送の音声を聞くことができました。

475.75MHz 13ch 音声周波数
481.75MHz 14ch 音声周波数
487.75MHz 15ch 音声周波数



769.75MHz 62ch 音声周波数
です。

アナログテレビ放送の電波は「映像部分+音声部分」で合計 6MHzの幅があります。
映像の部分に合わせても IC-R6では映像は見られないので、音声の周波数だけ素早く選局できるように 6MHzごとに周波数が変わるようになっているのでしょう。


>どうにかもっと小刻みに出来ないものでしょうか?

取り扱い説明書を見て「チューニングステップ」の変更を行えばよいでしょう。
しかし何も受信できないと思いますが・・・


>いろいろ調べましたり、説明書を見たりしてもよくわかりません。
>困っています。

いやぁ、普通の人は困らないんですけど・・・

アナログテレビ放送が行われていたときには、映像部分は飛ばして 音声部分のみ素早く選局できる便利な機能でした。
地デジ放送に切り替わって以降は、IC-R6では それらの周波数では何も受信できませんから、「つまらない」などということは有っても「困る」ということは無いはずです。

470.000MHz~710.000MHzは地デジ放送の周波数です。 IC-R6はデジタルの電波には対応していませんから、この周波数では IC-R6で受信できる電波は有りません。
710.000MHz~770.000MHzは、アナログテレビ放送では使われていましたが、地デジ放送では使われないこととなりました。今のところ何にも使われていないと思います。やはり この周波数では IC-R6で受信できる電波は無いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/10 21:25:39

ありがとうございます。
勉強になりました。
特に必要の無い周波数なのですね。
わかりました。
困らないのであればそのままでいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yk2********さん

2016/6/822:48:45

6MHz刻みのステップになっている原因は、チューニングステップがオートになっているからです。IC-R6の登場当時はアナログテレビ放送が存在しましたので、6MHzごとに存在していたテレビ放送の音声周波数がセットされています。以前は、6MHzごとにクルクルとツマミを回していくと、どこかでテレビ放送の音声が受信できました。
http://www.denpa-data.com/denpadata/analog_frequency.htm

チューニングステップの変更方法ですが、[TS SET]のキーを短く1回押すとステップ設定モードに入れますので、任意のステップに変更してください。具体的な操作は取扱説明書の「チューニングステップを変える」の欄を参照のこと。

チューニングステップや電波形式のオート設定は初心者には便利ですが、頼りすぎると聞き漏らしが発生します。機械まかせにせず、受信したいジャンルに応じてチューニングステップや電波形式をこまめに変更することが重要です。