ここから本文です

美大卒業後の就職はどんな感じですか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/900:48:02

美大卒業後の就職はどんな感じですか?

今高3なんですが未だに美大に行こうか進路に悩んでます。
美大卒での仕事がほとんど教員やデザイナーで、その他は個人作家とかって先生や先輩たちから聞きます。私は教えるの下手だし、工芸志望なので教員やデザイナーになる気は全くないんですが、美術系の仕事に就けるならそうしたいって思ってます。でも収入が不安定な仕事だったりするのを考えるとやっぱり不安で美大に行くべきかどうか迷います。
そこで、実際の状況を聞きたいです。美大からの進路はどういうものが多いのでしょう?ほんとうに最悪の場合、一般企業に就職とかいうこともありえるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2016/6/911:28:29

美術の大学へ進学を考える人は、就職を第一にと考えては無理な気がします。
大学というところは、不思議な面があって、それらしくして出してくれます。つまり、例えば医学部でしたら、6年後には、医者らしくして出してくれます。
美術の大学も同様で、最初は箸にも棒にもという感じの子でも、出る時にはそれらしくしてくれます。
もちろん大学4年間のあり方が重要ですが。

工芸なら、どういう方面でしょう?
これによります。
伝統工芸なら、大学出てそういう産地へ行き、そこで工房に入り研鑽でしょう。弟子になってもいいでしょう。
一般大学を出て、工芸デザインの会社にデザイナーとしてはいるのは難しいでしょうし。
工芸をやって、デザイナーになる気がないというのはどういうことなのかな?

この世界、好きこそ物の上手なれです。
たとえ美術の大学へ入れたとしても、好きでもないことをやっても無駄です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「美大 就職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2016/6/1100:33:10

あなたが社交的な人間なら、
美大に行くことをおすすめするよ。
同じような夢を持った仲間と知り合えるし、
卒業後も続く人間関係を築けると思う。
そうじゃないならやめときな。

gra********さん

2016/6/1018:55:03

工芸志望なら、こういうところはどうですか。

京都伝統工芸大学校 http://www.task.ac.jp/

以前、テレビで紹介されていた所ですが、こういう選択肢もあるかと。

aco********さん

2016/6/1014:47:58

美大を出ています。

高校三年で、美大用予備校に通っていないなら、今から対策しても、まともな美芸大に現役合格できる可能性は低いです。
今から目指すなら、浪人覚悟でも目指すのか、それとも学費だけが高く就職も悪い三流美大に入るのか、そういった選択肢になると思います。

>ほとんど教員やデザイナー

そうですね。美大から「就職」という形で社会に出るなら、ほとんどその二つくらいしか就職はありません。
あとはテレビ局の制作とかになった友人もいますが、キツすぎてすぐ辞めて、結局教員になってしました。

>個人作家

工芸の場合、この選択肢も多いと思います。個人作家といえば聞こえはいいですが、ほとんどはそれだけで生計たてられないので、ほとんどニートかフリーターに近い感じになると思います。
あと、本気で工芸作家になるなら、弟子入りとかそういう道もあると思います。そちらは詳しくないので、コメントできませんが。

>ほんとうに最悪の場合、一般企業に就職

いえ、ほんとうに最悪の場合は、就職自体できないです。
三流美大などだと、ますますその可能性は高くなると思います。

ともあれ、美大を考えるなら、すぐに美大用予備校に通わないと間に合わないので、あまり悩んでいる時間はないと思います。

r11********さん

2016/6/921:10:36

何になれるか?
ではなく、
何になりたいか?
でしょう。

何でもいいから少しでも待遇のいい企業に就職したいというなら、
アレはイヤ、コレもイヤ、とか言わないことです。

工芸科からデザイン職で就職してる人とか、いくらでもいます。
(そもそもデザイナーは美術職ですし)

美大を出れば自動的に美術職に就職できるわけではありません。

hah********さん

2016/6/908:39:20

高3から受験勉強始めて受かる美大はあんまり就職は期待できないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる