ここから本文です

「かぶちゃん農園」という会社から案内が来て、1口5万円でオーナーになれば、半...

seminartuさん

2016/6/904:42:23

「かぶちゃん農園」という会社から案内が来て、1口5万円でオーナーになれば、半年後に

54250円が戻ってくるという内容です。

家族はもう何度も投資をして、今まではきっちり

振り込まれていますが、半年で8・5%のリターンは逆に心配です。皆さんはどう思いますか。

閲覧数:
29,555
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado1066aet2さん

2016/6/922:49:17

以前にも質問が出ていたはずですがこれは結論から言えば投資は推奨出来ません。

●まず法的な問題があります。日本においてはリターンを約束して投資名目で資金を不特定多数の投資家から集めるならば金融商品取引法という法律に従って金融商品取引業者の登録が必要です。金融庁のサイトには登録業者のリストが公開されていますが、

http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kinyushohin.pdf

このリストには「かぶちゃん農園」などという会社は見当たりません。「かぶちゃん農園」のサイトを見ても登録番号が見当たりません。つまりこれで実際にダイレクトメールなどを使って投資名目で資金を集めているのならば明らかに違法な無登録業者ということになります。

●財務体質などの情報が開示されていないと思われます。
「かぶちゃん農園」のサイトを見てもこの会社の財務体質に関する情報は開示されていないようです。それどころか公式サイトにはこういった高利回りの投資を募っていることに関して何も記述が見当たらないようです。
投資勧誘のダイレクトメールに何が書いてあるのか分かりませんが情報の開示が不十分でリスクを判断出来る材料のない投資ならば手出しするべきではありません。また

>半年で8・5%のリターン

という非常に高いリターンを約束しているのならばこれは少なくとも銀行などからこれ以下の金利で資金を調達出来ない非常に財務体質が悪い、あるいは過去に経営破綻などの履歴があって非常に信用度が低く、銀行などから融資を受けることことが出来ない会社ということになるはずです。



これは最大限好意的に解釈しても非常にリスクの高い投資であると考えざるを得ません。投資は絶対に避けるべきと考えます。既に家族が投資されているのならば金融庁の相談窓口などで相談されることを強く推奨します。連絡先は以下にあります。


http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201510/2.html#anc04

質問した人からのコメント

2016/6/10 07:51:04

適切なアドバイスありがとうございます。

一度、金融庁の窓口で相談してみようと思います。

「かぶちゃん農園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tanariri1988さん

2016/6/908:50:33

安愚楽牧場みたいなことだってあるんだから!いつか吹っ飛ぶかもしれないことを承知の上で自己責任でやるしかない!
俺はやらない!信用できないし5万が半年で54250円っていうのも魅力を感じない!

2016/6/907:07:35

それ程 高いリターンでもない 感じ 業績好調なら出来るんじゃない
商売ですから波やトラブルつきものですから 気を付けてればいいんじゃない

2016/6/904:55:42

投資ですからお金が戻って来ても投資
ですし戻らなくても投資でしょう。
保障がナイカラ投資でしょう
儲かるか? 儲からないか?は
貴方の金運次第です
頑張ってください。