ここから本文です

思い込みが激しくて辛いです。どうすればいいでしょうか。

fam********さん

2016/6/905:58:17

思い込みが激しくて辛いです。どうすればいいでしょうか。

例えば、自分が作ったアニメや映画にすごく不適切な内容があって、それを見た観客が
私のことを批判してきたりとか、自分が失敗した場面などがテレビで流されたり、
自分の考えが他人に読み取れれていて、自分のことを気持ち悪がられたり、いじめようとしてきたりなど
そういう考えが次々と浮かんできて、パニックを起こしたり不安になってなにもできません。
今だから言えますが思い込んでいるときは、そのことで頭がいっぱいになってしまい、思い込みとすら思えません。

学校や外で自分が暴れたりして、自分が警察官に連行されたりして皆に笑われたりなど
そういった妄想が次々浮かんできてしまい、とても辛いです。
テレビを見ていても、テレビに出ている芸能人が突然家にやってきて、自分のことをいじめたりして
その姿を放送されたり、政治家の方たちがやってきて、すごく緊張。
ゲームをやってもゲームの内容が実況されていて、ゲームが上手くいかなかったりすると
実況者に笑われたり、嫌いな知人がやってきて馬鹿にしてきたり、そういう妄想が辛いです。
とにかく誰かに見られているような感じがすごいして、
着替えていても、自分は家で着替えてるつもりでも、実は外にいて着替えてるんじゃないか、
檻に入れられて、皆に見られてると思うと、不安で着替えられなくなります。

そのせいか最近はすごく憂鬱で、意欲がわかず、喋ったり着替えたりお風呂に入ったり、
寝たりする意欲がわかずいつも憂鬱で辛いです。
憂鬱で何もできないと何かしなきゃ何かしなきゃと焦ってきてしまい
イライラして、母親や物にやつあったてしまいます。
気分を変えなくては思って、動画やネットをやりますが、動画が終わるまでに感想を描かなくちゃだめ、
サイトを見終わったら感想を描かないとだめとかそういう決まりを自分で作ってしまい、
自由にできません。

最近は何をやっても満足できず、楽しいとか全く思えません。
母親に相談しても、「私だって辛い時があったんだ」「私の気持ちも考えろ」「私を追い込まないでくれる」
とか言われてしまいます。

ちなみに、自分は強迫性障害、不安障害を患っていて、そのためにも病院に行きたいのですが
金銭面で余裕がなく、行かせてもらえません。
母親に自立支援制度の話をしましたが、強迫性障害、不安障害だけでは受けられないと言われました。
どうしたらいいですか。自立支援制度は受けれませんか?

本当に辛いです。死にたいです。
回答お願いします。

この質問は、tan********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田邉寿夫の画像

専門家

田邉 寿夫さん

リクエストマッチ

2016/6/911:45:10

辛い状態が続いていますね。

精神疲労が溜まりすぎて、思考が窮屈になってしまっていますね。

お母さんに頼りたくても、受け入れてもらえないというのも辛いですよね。

まずは自分が自分の味方になるようにしてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/soudan_uketuke.h...
↑行政相談の窓口です。
自立支援のことを相談してみてください。
何か方法があるかもしれません。

また、お話ししましょうね。

質問した人からのコメント

2016/6/12 11:11:11

ありがとうございます。
またリクエストするかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

回答した専門家

田邉寿夫の画像

田邉 寿夫

メンタル心理カウンセラー

心の重さを降ろすお手伝いをいたします。

ご参照ありがとうございます。 カウンセラーの田辺です。 悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、 マイナスイメージが多くなってしまいます。 心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか? 一緒に考えさせてください。 [資格] メ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2016/6/1003:54:00

悩みを解決する方法を紹介します。(YOUTUBEより)
https://www.youtube.com/watch?v=zJbmRdRX564

suk********さん

2016/6/912:31:48

こんな記事がありました、気持ちの整理の一助になれば幸いです(興味がおありならURL先頭にhをどうぞ)

もしあなたにとって有害な家族がいたら・・・思い出して欲しい10のアドバイス
ttp://karapaia.m.livedoor.biz/article/52191415

大人びた振る舞いをする目立ちたがり屋の子どもは将来的に危険な人間関係を持つ傾向が(米研究)
ttp://karapaia.m.livedoor.biz/article/52166634

薬物に溺れ精神が破綻した黒い天使
ttp://syouji.m.blog.jp/article/1045045802

これは実際の事件(海外)で、歯車が狂ってこんな状態になった人間もいると言う一例です。しかし、あなた様はまだやり直せるのでは??

tes********さん

2016/6/911:16:38

市区町村の障がい者担当課で「自立支援を受けたい」と言えば、
①診断書
②自立支援申請書
③精神障がい者保健福祉手帳の申請書が貰えます。
精神科で医師に診断書を書いてもらい、市区町村の障がい者担当課に提出すると、控えが貰えます。
受付日から自立支援が有効になりますから、診察・投薬は1割で済みます。
ただし、初めてだと診療が6か月を過ぎないと無理かもしれません。
自立支援をしていない精神科もあるので注意してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる