ここから本文です

個人型確定拠出年金に加入しました。

rik********さん

2016/6/911:02:19

個人型確定拠出年金に加入しました。

厚生年金なので掛け金最高の23000円月々払ってます。
年収は740万です。
一年間でどれくらいの節税になりますか?

閲覧数:
1,128
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/6/1107:48:44

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

節税効果はご自身の所得税率に応じて異なります

課税所得はその年ごとに異なるので、正確な数字は分かりませんが昨年の所得をもとにざっくりと計算することは可能です

こちらに計算方法をまとめてありますので、ご確認ください
ご自身の源泉徴収票があれば、すぐ分かります

http://wiselife.biz/column/2016/03/6135.html

回答した専門家

山中伸枝さんの画像

山中伸枝

ファイナンシャルプランナー

年金・資産運用に強い独立系ファイナンシャルプランナー

◆一番の強み 確定拠出年金相談ねっとを主宰しております 確定拠出年金は、節税しながら自分年金が作れるとても優れた制度ですが、加入者の方があるいは加入したいと思っている方が気軽に相談できる窓口がありません そこで、確定拠出年金に関するお悩みを解決す...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2016/6/917:10:18

月23000円で年276000円でしょ!所得税が276000円×20%で55200円!住民税が276000円×10%で27600円!合計で82800円の節税!ザックリこんな感じ!

yeri815とかいう年金のカテマスは野村のページをコピペかよ!w
http://dc.nomura.co.jp/consumer/feature/merit.html

yer********さん

2016/6/911:35:50

一般の金融商品は、利息などに税金(源泉分離課税)がかかりますが、確定拠出年金制度では、運用益は非課税です。税金で差引かれるはずの金額も運用に回せますので、複利効果は絶大です。
サラリーマンの方で個人型確定拠出年金に加入できる方の年間の掛金額は
最大276,000円(毎月23,000円)。
この掛金額は全額、所得控除の対象となり、一部が年末調整で還付されます。
年間の掛金額276,000円の場合最大55,200円が年末調整で戻ってくる!

※所得税率20%で計算した場合