ここから本文です

結婚式の友人代表スピーチ(新郎側)の添削をおねがいします!初めての事で書いて...

アバター

ID非公開さん

2016/6/915:33:08

結婚式の友人代表スピーチ(新郎側)の添削をおねがいします!初めての事で書いてる段階から緊張してしまい文章力も無く言葉遣いや長さなど

不安ばかりなのでアドバイスいただきたいです!
よろしくお願いします



〇〇君、△△さん、ご結婚おめでとうございます。
そしてご両家、ご親族の皆様方におかれましても心からお祝い申し上げます。
ただ今ご紹介に預かりました新郎の友人で□□と申します。
本日はこのような素晴らしい席にお招き頂きありがとうございます。
ここからはいつもどおり〇〇と呼ばせて頂く事をお許しください。

〇〇とは、高校1年生の時に同じクラスになってからかれこれ10年以上の付き合いになります。
入学当時の〇〇の印象はいつも眠たそうで、近づくなオーラが出てるように思えて正直仲良くは出来ないかなと思ってました。
ですがある時、気がつくとお宅へお邪魔したり祭りや、ライブなどに一緒に行く機会が増えていた事を覚えています。
なので最初に話したことや遊ぶようになったきっかけは余り記憶にないので覚えてたら教えて欲しいです。

お互い社会人になってからは、数知れない思い出がありますがそのほとんどが〇〇が優しくて寛大な心の持ち主だと印象付けられた事ばかりです。
私が地方へ行ってる時、大雪の中現地まで迎えに来てくれた事覚えてますか?
峠に入ってから途中ヒヤッとする場面がありましたね。
友達の運転する車に乗るのはほぼ初めてと言っても良い位で当時嬉しく楽しい気持ちの反面、峠の雪道はヤバい!と身にしみたことをよく覚えてます。
相談や悩みがあると言えば夜通し聞いてくれたり、お酒の席で私がハメを外し過ぎて周りに嫌われても仕方がないと思った時でさえ〇〇は真摯に話をしてくれて、仲裁に入ってくれたり間違った事をした時は怒ってくれて、落ち込んでる時は励ましてくれるなど私にとっては何でも打ち明けられるかけがえのない親友です。
今回そんな〇〇の晴れ姿を見れて本当に嬉しいです。

一つだけ△△さんにお願いがあります。
夫婦生活に支障の無い範囲で構わないので
たまに旦那を貸して貰えたらうれしいです。

共に支え合い、励まし合いながら明るく素敵な
家庭を築いて下さい。
これからの末長い幸せを心からお祈りして、
お祝いの言葉とさせて頂きます。
本日は誠におめでとうございます。

閲覧数:
549
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pec********さん

編集あり2016/6/917:19:13

男性だからなのかもしれませんが、全体的にくだけすぎているように感じます。

>入学当時の〇〇の印象はいつも眠たそうで、近づくなオーラが出てるように思えて正直仲良くは出来ないかなと思ってました。

「近づくなオーラ」はスピーチではくだけすぎているので、「近寄りがたい雰囲気」に変えた方がいいです。

>ですがある時、気がつくとお宅へお邪魔したり祭りや、ライブなどに一緒に行く機会が増えていた事を覚えています。

→ですが、きっかけは思い出せませんが、気がつけばいつのまにかお宅へお邪魔をしたり、お祭りやライブに一緒に行く機会が多くなっていました。

>なので~教えてほしいです。
→いらないと思います。

>峠の雪道はヤバい!
→「やばい」は若者でなければ意味がわかりません。

この雪道のエピソードは、彼の優しさと寛大な心の持ち主を表すエピソードであるべきなのですが、単なる楽しくて怖かった思い出話となっています。
スピーチでは友人が大雪の中迎えに来てくれたことを強調すべきだと思います。

→「私が地方へ行ってる時、大雪の中現地まで迎えに来てくれた事覚えてますか?
峠の雪道はドキドしましたが、友達の運転する車に乗るのが嬉しくて楽しかったです。あのときは迎えに来てくれてありがとう」
こんな風にまとめると単なる思い出にならずに友人の優しさが前に出ると思います。
なぜ彼は大雪の中迎えに来てくれたのかも、ちょっと気になるところです。もしわかるなら入れた方がいいです。

>お酒の席で私がハメを外し過ぎて周りに嫌われても仕方がないと思った時でさえ○○は真摯に話をしてくれて

ここまで新郎友人の株を下げなくてもいいと思います。結婚式はお酒の席ですから余計に。

→お酒の席ではめをはずしてしまったときも○○は真摯に話をしてくれて友達と私の仲裁に入ってくれました。

>間違った事をした時は怒ってくれて
→間違ったことをしたときは叱ってくれたり

>たまに旦那を貸して貰えたらうれしいです

→たまに○○さんを貸してくれたら嬉しいです

まだちょっと気になるところはありますが、だいたいこんな感じでいいと思います。

友人のいいところが伝わるスピーチだと思います。
頑張ってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/922:35:05

    ありがとうございます!

    そのまま使ってしまいたい位
    大変参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

編集あり2016/6/915:53:13

〇〇さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。
ご両家、ご親族の皆様方におかれましても心からお祝い申し上げます。
ただ今ご紹介に預かりました新郎の友人で□□と申します。
本日はこのような素晴らしい席にお招き頂きありがとうございます。
ここからはいつもどおり〇〇と呼ばせて頂く事をお許しください。

〇〇とは、高校1年生の時に同じクラスになって、
かれこれ10年以上の付き合いになります。
入学当時の〇〇は、
いつも眠たそうにしていて、近づくなオーラが出ているように思えて、
正直仲良くは出来ないのかなと言う印象でした。
なので最初に話したことや、
遊ぶようになったきっかけは記憶にないのですが、
気がつくとお宅へお邪魔していたりして、
祭りやライブなどに一緒に行く機会が増えていきました。

お互い社会人になってからは、
〇〇が優しくて寛大な心の持ち主だと印象付けられる、
数知れない思い出があります。
相談や悩みがあると言えば夜通し聞いてくれました。
お酒の席で私がハメを外し過ぎて、
周りに嫌われても仕方がないと思った時でさえ、
〇〇は真摯に話をしてくれて、仲裁に入ってくれました。
間違った事をした時は怒ってくれ、落ち込んでる時は励ましてくれ、
私にとっては何でも打ち明けられるかけがえのない親友です。
今日はそんな〇〇の晴れ姿を見れて本当に嬉しいです。
共に支え合い、励まし合いながら明るく素敵な家庭を築いて下さい。

△△さん、〇〇とは、
これからも変わらず付き合って行きたいと思っているので、
たまに〇〇を貸して貰えたらうれしいです。

お二人の末長い幸せを心からお祈りして
お祝いの言葉といたします。
本日は誠におめでとうございます。

↓不要なエピソードの様な・・・
あなたの思った事しか書いていない。
どうして雪の中、新郎さんが来てくれたのかとか、
そう言った話なら良いですが、
ただ雪の峠道が怖かった。としか伝わらない・・・

私が地方へ行ってる時、
大雪の中現地まで迎えに来てくれた事を覚えてますか?
以下

なるべく原文まま、私好みですが、気になった箇所直しました。
失礼しました。