ここから本文です

不法占拠対策で戦う場合。 ■1■ 1:[退去] 2:[原状回復] 3:[損害金請求]それ...

dog********さん

2016/6/921:33:50

不法占拠対策で戦う場合。

■1■
1:[退去] 2:[原状回復] 3:[損害金請求]それぞれの根拠法令は何になるでしょうか。

■2■
不法行為に基づく請求や物権的請求であったり、色々な手がありそうですが、何が一般的でしょうか?

■3■
物権的請求権には時効がない、って見ましたが、例えば悪意18年の不法占拠に対して18年間まるごと損害賠償請求できるということでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2016/6/1004:30:02

■1■
1:[退去] 2:[原状回復] 3:[損害金請求]それぞれの根拠法令は何になるでしょうか。

ケースバイケース。

■2■
不法行為に基づく請求や物権的請求であったり、色々な手がありそうですが、何が一般的でしょうか?

ケースバイケース。

■3■
物権的請求権には時効がない、って見ましたが、例えば悪意18年の不法占拠に対して18年間まるごと損害賠償請求できるということでしょうか?

そう、18年間分を「請求できる」。ただし、相手方の反論はあり得る。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

リクエストマッチ

2016/6/1007:18:06

1.民法
なお不退去については刑法もあり

2.所有権などの本権

3.不法占拠をいつ知ったかでしょうね。今日知ったんなら18年まるままOK。
そんなのんきな人はいないかもしれませんが、田舎の土地だったらあり得ます。