ここから本文です

交通事故慰謝料について。

アバター

ID非公開さん

2016/6/1000:35:46

交通事故慰謝料について。

昨年2月に追突事故に遭い、治療終了後に慰謝料を提示されました。
提示金57万円は妥当でしょうか?
過失割合は10対0です。
治療期間490日、通院回数220回。
頸椎捻挫です。東京海上日動です。

補足整形外科のみの治療です。
後遺障害は認められませんでした。
健康保険は使っていません。

閲覧数:
1,765
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2016/6/1021:29:01

損保会社で人身事故の担当者をしています。

傷病名が「頚椎捻挫」で「治療期間490日」というのは、一般的医学的知見に照らして考えると、常識の範囲を逸脱しています。

このようなケースでは、一般的な入通院慰謝料(傷害慰謝料)の算定式を適用することができず、単純に慰謝料金額の妥当性を判断することはできません。

おそらく加害者側保険担当者としては、裁判等で争った場合に容認されるであろう損害総額から治療費等を差し引くといった「試算」をして提示をしていると思われますので、

「57万円」が妥当かどうかは、その「試算」がどこまで正確なものであるのかによるのだと思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2016/6/1016:37:04

え?嘘ですよね?その金額

健康保険は使ってないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2016/6/1006:59:09

整形外科での治療が、「治療期間490日、通院回数220回」ならば、少なく思えますが、接骨院での治療が中心の場合、特殊事情がある場合は、一概に言えません。
(接骨院通院での慰謝料は、自賠責保険の範囲内は認められます。)

後遺障害請求をしていない場合、後遺障害請求をしていない事情も気になります。