ここから本文です

家の敷地の範囲についてお聞きしたいのですが、自分の敷地というのは上下はどこま...

kan********さん

2016/6/1020:40:16

家の敷地の範囲についてお聞きしたいのですが、自分の敷地というのは上下はどこまでが敷地なんでしょうか?

自分の敷地の上何メートルまでが所有地である、とかいう明記はあるんですか?

その場合、所有地の範囲は箱型のような四角い形に広がっているんでしょうか?

というのも、私の家の敷地内に電線かネットケーブル?かなにかが通っていまして、それは家の近くの電柱から、隣の家に繋がっているものなのですが、私の家の敷地内をまたいで通っています。その位置というのが、ちょっとジャンプしたら届くんじゃない?ってくらい近い位置を通っていまして、敷地内にある一番大きな木にちょっと当ってきています。このまま木が成長すると電線を包むように枝が生えるのですが、それで電線に問題が発生した場合、此方側が枝を切るなりしなければいけないのでしょうか?というか、電線の会社側も此方側の許可を取らずに好き勝手できるのですか?

たとえば、その電線の位置になにかバスケットゴールの様なものなど大きい物を置きたい!と思っても、その電線があるので置けないわけですが、どうなんでしょうか?

閲覧数:
334
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2016/6/1308:33:01

法律の専門家ではありませんが、上空は300m・地下は40mと、言われているようです。
この中であれば土地の所有者に了解を得る必要があります。

樹木の枝打ちちついては所有者で行うものです。
しかし、電線があることで枝打ちが困難であれば電線の所有者に枝打ちを求めることは可能だと思います。

お隣の電線で関係ないないのであれば敷地外に出してもらう交渉も可能です。
設備の状況で移転が困難な場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jlu********さん

2016/6/1021:06:08

何課かは忘れましたが市役所に行き話すと、何処へ行って書類等など言われます。
私も何かそのような内容経験値したような。微回答ですみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2016/6/1020:42:27

土地に関しては法務局に行って地籍図もらえばわかるし、電線は電力会社の人が電話や手紙などで許可を求めてきたりします。