ここから本文です

髪の毛がくせっ毛で前髪がパサパサしてクルってなっちゃいます。どうすれば潤いま...

nova_shine41さん

2016/6/1021:39:05

髪の毛がくせっ毛で前髪がパサパサしてクルってなっちゃいます。どうすれば潤いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

2016/6/1612:24:04

こんにちは。

ツヤのある健康な髪の毛は、髪の表面を覆っているキューティクルがきれいに整っている状態です。
一方、痛んだ髪のキューティクルは、めくれていたり、はがれおちていたりと表面が荒れています。

乱れたキューティクルの隙間から、髪の水分やタンパク質が流れ出ていくため、髪の毛のツヤは失われてしまいます。
一度壊れてしまったキューティクルの再生はなかなか難しいので、キューティクルを壊さないようにするのがとても大切です。

以下、キューティクルを守るために必要なことをご紹介します。

●皮脂
顔で皮脂が多い部分とされるのは額や鼻頭ですが、頭皮には、その3倍もの皮脂腺があるとも言われています。
皮脂腺が多いということは、皮脂量も多いということ。
「皮脂」と言うと悪者扱いされそうですが、実は、女性の髪にツヤを与える天然のトリートメント剤、と言われるくらい大切な存在なのです。

●ブラッシング
頭皮の皮脂を、髪に行き渡らせるのはブラッシングです。
ブラッシングの目的は、髪をほぐし、汚れを落とすためだけではありません。
ブラッシングで頭皮の皮脂を毛先まで行き渡らせることで、女性の髪のツヤが生まれるのです。

●トリートメント
皮脂だけでは、髪の毛先までツヤを保つのには限界がありそうです。
自宅でのトリートメントを心がけると、髪のツヤ対策になるでしょう。
夏の紫外線や冬の乾燥ですっかりツヤを失った髪は、美容室でのトリートメントで集中補修するのも、髪のツヤを取り戻す対策のひとつです。

◇髪のツヤを保つ対策
髪のツヤを奪うものと作るものを見てきましたが、どのような対策で髪のツヤを保つことができるのでしょうか?

●皮脂コントロール
髪のツヤに大切な皮脂ですが、分泌が過剰だったり、皮脂が付着したままの頭皮だと、臭いやフケのもとになります。
ひいては、頭皮の老化を早め、抜け毛にまで発展してしまうことも。
ベストな皮脂量を保つための、皮脂分泌のコントロールが大切になってきます。
頭皮の皮脂量は、正しいシャンプーでコントロールすることができます。
皮脂を取りすぎないシャンプー剤で1日1回、髪より頭皮を洗う感覚でシャンプーしましょう。

●効果的なブラッシング
プラスチック製のヘアブラシは手軽ですが、静電気が起こりやすく髪を傷めがちです。
ブタやイノシシなどの天然毛のヘアブラシで、さらにクッション性のあるタイプのものがお勧めです。
髪への負担が少ないだけでなく、天然毛に含まれる油分が髪に移り、ツヤを出やすくしてくれます。
ブラッシングをする時間は、1回につき1分ほどを目安にします。
朝のお出かけ前、シャンプー前、就寝前など1日に1~3回ほど行うのが理想です。
ブラッシングをするときには、いきなり根元からとかすのではなく、まずは髪のもつれを取りましょう。
毛先に手をそえながら、優しくとかします。
その後に、ブラシを頭皮に強くあてないように気をつけながら、根元からゆっくりとブラッシングします。

●自宅でのトリートメント
トリートメント剤を毛先になじませた後、蒸しタオルを頭に巻いて温めると、成分の浸透効果が格段に高まります。
少し熱めのお湯で濡らして固く絞ったタオルを使って、5~10分置きましょう。
最後に指の腹を使ってやさしくすすぎ、トリートメント剤をしっかりと洗い流します。
週に1度のトリートメントで、見違えるほどツヤのある美しい髪に生まれ変わるのです!
髪が長い女性は、毛先にトリートメント剤をなじませてからいつも通りのシャンプーをする、ドライヤーは冷風を使う、などの裏ワザもあるようですよ。

●生活習慣の対策
当たり前のようでなかなかできていないのが、生活習慣や食事といった身体の内側の対策。
せめて、決まった時間の就寝と食事を心がけましょう。22:00~2:00の間は、「眠りのゴールデンタイム」と言われています。
その時間に、深い眠りが確保できるような生活習慣を身に付けましょう。
食事はバランスが大切です。
特にタンパク質・ビタミンA・ビタミンB6・ビタミンEの栄養素と、ヨウ素・亜鉛などのミネラルを積極的に摂り、身体の中から美しい髪のツヤを作りましょう。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/6/17 07:34:41

分かりやすい説明ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。