ここから本文です

ミラーレス一眼カメラで良いものを教えてください!

amn********さん

2016/6/1100:07:39

ミラーレス一眼カメラで良いものを教えてください!

ちなみにミラーレスではなく一眼レフですと
持ち歩くのに重いイメージしかなく
しっかりした物が欲しいわけではないので...

ディズニーでショーパレ、グリーティングなど
キャラクターを撮りたいと思っております。
被写体は動いてるものが基本だと思います。
上記がメインですが景色も好きです。

初心者なりに色々調べ考えた結果
・SONY α5100
・OLYMPUS PEN E-PL7
・Panasonic DMC-GF7
で 悩んでいます。

動くものに強い、夜景に強い など
メリット・デメリットが知りたいです。
他にこれが良いとオススメのものがあれば是非。
通販サイトで見た所6,7万前後で考えてます。


それと、絶対にダブルズームキットを
選ぶべきでしょうか?
まだ使いこなせるか分からないため
使い慣れて欲しくなってから
買い揃えるのもアリかな? と
考えてるのですが間違っていますでしょうか?

何度も失礼致しますが
初心者でも分かるようお願い致します。

閲覧数:
347
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2016/6/1109:06:03

前回も回答させていただいた者です☆
確かに、一眼レフは大きくて重たいです…(´ω`;)その分、より難しい状況で写真を撮るために有利なパーツが詰まっています。このあたりは、質問者様が何にポイントを置くかですね。「写真も撮りたいけど、アトラクションにも目いっぱい乗りたいから大きなカメラは嫌」なのか「撮影重視だから、多少大きなカメラでも平気!基本、座って場所取りしてるし」なのか…。

ダブルズームキットは必須ですよ!
1本しかついていない「レンズキット」は確かに安いですが、これだと全然遠くが撮れません(´ω`;)正確な換算ではないですが感覚的には、コンデジの3~4倍までしかズームができないような感じです。
質問者様がキャラグリにしか行かないのであればレンズキットで十分ですが、ショーやパレードでも撮影したいのであれば、遠くが撮れる望遠ズームレンズもついた「ダブルズームキット」じゃないとダメです。

正直なところ、今ご検討中のカメラの中に「夜景に強い」「動くものに強い」と太鼓判を押しておすすめできるカメラは、ないです…(´ω`;)3つの中で、という意味なら夜景に強いのはSONYでしょうか。個人的な意見ですが、販売員時代の思い出としてPanasonicのカメラにはあまりいい思い出はないですね…。

そもそも、ミラーレスは全体的に動くものに弱いです(´ω`;)
ミラーレスの場合、その多くが背面の液晶画面を見ながら撮影することになります。液晶画面に映し出される映像は、現実で起きていることを取り込み電気信号に変換してから映し出されるので、ほんの少しですが遅れてるんです。そのほんの少し遅れた映像を見ながらシャッターを切るので、動いているものを撮ろうとするとブレます。
今回検討されているカメラには光学ファインダー(リアルタイムな動きを見られるもの)がついているものが一つもないです。唯一、OLYMPUSのカメラは別売りでファインダーが買えますが電子ビューファインダー(拝見の液晶画面と同じシステム)なので、動くものにはあまり意味がありません。

それでもたぶん、よく晴れた日にパレードなどを撮影すれば、動いているキャラクターでもある程度満足のいく写真が撮れると思います(たぶん、10枚中3~5枚がブレるかな)。
問題は曇りの日や、夜です。カメラにとって「光」はとっても大切なものです。同じパレードでも、晴れの日と曇りの日では設定を変えてあげないとダメで、さらにカメラによっては少し曇っただけで性能的についていけず、ブレ写真を量産します。今回検討されているカメラだと、動いているキャラクターを暗い場所で撮るのは「基本的に無理」と諦めておいた方がいいです。ブレずに撮れたらラッキーです♪エレパでのキャラクターや、テーブルの夜のショーでのキャラクターは、基本的にブレブレになります(´ω`;)

今回の中でどれかひとつオススメするのであれば、OLYMPUSかなぁ…追加で購入できるアクセサリー類が豊富なので、あとあと「こういうものが撮りたい」と思った時にも便利ですし。デザインも、好みはありますが一番女性的だと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/17 15:39:31

細かく説明頂きありがとうございます!
みなさんのコメント見た結果として
オリンパスに購入検討することに致しました!
その中で一番参考になったので選ばせて頂きました♪
前回に引き続き回答頂き ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cop********さん

2016/6/1118:34:44

ご質問の中にある3機種から、一番かっこいいと思うカメラがいいです。

動体撮影に強いとはAFの性能のことですかね?
その場でダンスしているようなシーンでは普通のAF(またはMF)で充分です。
高速で向かってくる、もしくは遠ざかる被写体を『連写』したいならフラッグシップを手に入れるのが一番いいとは思いますが。そんなシーンがあります?
夜景に強いかどうかですが、こだわるなら、ダブルズームはやめて、一本(開放f値が)明るいズームを選んだ方がいいです。
画質という意味での『夜景に…』なら、3機種のレビューをネットで検索してみてください。
ただ、夜景の画質と言っても、長時間露光(カメラを手持ちでブラさずに撮影するのが出来ないほどシャッター速度が遅い)するのでなければ、3機種とも問題ないと思います。

yoc********さん

2016/6/1105:05:58

質問者さんの対象物であれば、ダブルズームキットは必修ですよ。

san********さん

2016/6/1103:50:08

ダブルキット・・・イイね!
一眼でCanonのX7・・・同社ミラーレスのM3が
フル装備したら重量も大きさも価格もX7を上回る

ズーム2本つきでネット最安値4万円台
丸み帯びてカバンから取り出し安いワ

2016/6/1103:15:22

夜景に強いのは、この中ではソニーですね。でも、総合的に判断すればE-PL7だと思います。ダブルズームキットについている望遠ズームを使わないとパレードのキャラクターは、とってもちっちゃくしか写りません。本当はパナソニックのG7に14-140mmという万能ズームを付けたキットが、とてもいいのですが予算がなければ型落ちになりますがG6を選ぶ手もあるかと・・・
http://kakaku.com/item/J0000008223/

hir********さん

2016/6/1100:56:20

少なくとも予算があるならWズームキット購入をお勧めします。

Wズームキットに含まれる望遠レンズを別途購入しようと思うと
単価がとても高くなります。

Wズームキットであれば、ほぼ望遠レンズは
タダないし半額以下に近い金額で購入できます。

使いこなしが難しい訳でもありませんし
Wズームキットの方が財布には優しいかと。

ただ、使いたいレンズが明確になっており、
そのレンズを近い将来購入予定であるなど、
はっきりしている場合には
望遠レンズを取りやめても良いかもしれませんが。