ここから本文です

結婚式の披露宴にこのツーピースドレスは非常識ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/1101:08:39

結婚式の披露宴にこのツーピースドレスは非常識ですか?

マナー的になるべくワンピースがいいというのは分かってるのですが、ツーピースの場合は同色系ならいいとも聞いたので…

補足年齢は20代半ばです。
披露宴に招待されたのが初めてなのでマナー本を購入し勉強しました。このワンピースが非常識の類に入るのであれば単色ワンピースにしようと考えています。

ツーピース,バイカラー,ワンピース,ツーピースドレス,質問者,披露宴,同色系

閲覧数:
7,697
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/6/1102:18:02

ツーピースはだめだという声が多いですが
ワンピースしかだめというわけではありません

ただ、結婚式の場合はフォーマル度の面から
(フォーマルには格がありますので)
同色、同素材でのセットアップ型ツーピースが好ましいです

画像のものは、ワンピースに見えなくもないですので
絶対にだめというわけではないと思います

ただ、うるさい人もいますので
これがセパレートに見えるから「別れる」を連想させるので
だめという方もいるでしょう
(あくまでも個人の感覚がからむものですのでね)

そのような理由から
厳密にいうと、避けたほうがよいコーディネイトかもしれません

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/11 13:11:38

皆様ありがとうございました。
非常識と捉えるかは微妙なラインのドレスと分かりましたのでもう少し考えて、他のドレスも見てみたいと思います。

「結婚式 ツーピース」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2016/6/1110:19:44

非常識とは思いません。華やかで可愛らしいドレスだと思います。友人の結婚式なら、こちらで充分ではないでしょうか。
ただ、きちんとマナーに沿ったドレスで臨みたいとか、親族としておもてなしする立場なら控えた方がいいかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2016/6/1110:15:30

非常識とは思えません。

色も特に問題ないかと。
ただ、デザイアが損だと思いますお腹が出ているように見えます。
かなりボリュームのあるギャザースカート、後姿の背中もスッキリとは見えません。

単色のドレスをお勧めしたいです。

huc********さん

2016/6/1110:06:12

厳密にはダメな部類かとは思います。きちんとマナーを守った衣装で出席したいならフォーマルドレスを購入し直すのがいいでしょうね。
でも、白を使ったドレスや柄物、ミニ丈などの衣装で出席する人よりはマシだと思います。

質問者さん自身が「やっぱりマナー違反だったかなぁ?」と思いながら出席するとか、まわりから「あれってツーピースよね?マナーとしてどうなの?」と思わるかもしれない、それは『嫌だな』と思うならやめといた方がいいとは思います。
要は質問者さんが結婚式マナーをどの程度守りたいかですね。

nm_********さん

2016/6/1109:45:01

これくらい、許容範囲です。

bo_********さん

2016/6/1108:16:36

私はOKだと感じます(^ ^)

デザインだけはフォーマルだけど、生地がペラペラで安っぽいドレスを着るより、こちらのドレスの方がよっぽどお祝いしたい気持ちが表れていて良いと思います。