ここから本文です

先月多少の息苦しさが気になり呼吸器内科でみてもらったところ、肺気腫と診断され...

sss********さん

2016/6/1103:17:07

先月多少の息苦しさが気になり呼吸器内科でみてもらったところ、肺気腫と診断されました。
タバコは19~23歳(診断された日)まで吸っていました。
ですが、1日15本程度しか吸っていませんでし

た。
この歳で肺気腫といわれ結構ショックを受けました。
薬などは貰えず、禁煙外来だけ進められました。

禁煙は先月から自分でやっています。
肺気腫と言われた以上、覚悟はある程度出来始めましたが延命措置はしたいと思っています。

なにか、オススメはありませんか?
同じ病気の方アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
440
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unu********さん

2016/6/1415:37:15

肺気腫でも軽微と思います。

年齢が、70~80歳ごろになると、少し息切れが、早く表れる様な状況になるのではと、私の体験からそのように思います。

多分、酸素吸入も必要ない状態で、気管支を拡張する薬で対応できると思います。

今から、将来を考え対応するのであれば、肺での呼吸はどのようにして行われるのか、呼吸機能についてよく知り、そのための運動等で、呼吸方法等をマスターすることです。(肺気腫は、二酸化炭素ガスの排出ができない病気です、吸うとこより、吐き出す呼吸法が重要です)

呼吸機能について、アドバイスしますが、肺は、自分で膨らんだり、縮んだりしません。横隔膜と肋間筋により膨らんだり・縮み呼吸ができているのです。
ですから横隔膜や肋間筋を鍛えることが重要となります。
そのためには、適度な運動で両筋を鍛えるとともに、運動で、呼吸法をマスターすること、呼吸器の病気は、食べたものが酸素不足からエネルギーへの変換が悪く、やせてきます。栄養にも注意する。
肺気腫、身障3級者のアドバイスです。

質問した人からのコメント

2016/6/15 08:01:09

とても参考になりました。
ありがとうございます。

この病気と向き合って体を鍛えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/1216:04:21

その歳で肺気腫ですと将来は寝たきりになる可能性大ですね。
先日笑点の司会者を昇太さんに譲った歌丸師匠も一人では
着替えも出来ずに、付き人に手伝ってもらいやっとだそうです。
今後は酸素ボンベも手放せずに、外出中鼻にチューブを差して
出掛けないといけないなどかなり大変らしいですよ。
一度駄目になった肺の機能は元には戻らないので、これから先
一生タバコを吸ったことを後悔しながら生きるのでしょうね。
お気の毒様です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/1123:43:16

23で肺気腫ですか?

肺気腫をお調べになって下さい。
私が書くより詳しく出ています。

肺移植をすれば完治も可能です。
ただドナーがいるかどうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる