ここから本文です

蓮の葉が変色してきました。これは何故でしょうか。 栄養不足?浮き葉が多過ぎる...

sta********さん

2016/6/1111:56:15

蓮の葉が変色してきました。これは何故でしょうか。
栄養不足?浮き葉が多過ぎる?
対処法を教えてください。よろしくお願いします。

浮き葉,対処法,栄養不足,蓮,水面上,使い捨て,葉

閲覧数:
2,865
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2016/6/1610:42:45

古くなった浮き葉はだんだんと色が変わっていき
ボロボロになります。
ほっておいても良いのですが
そのまま放置していると水を汚す原因にもなりますので
ボロボロになった葉は切り取るかちぎって捨てましょう。

  • 質問者

    sta********さん

    2016/6/1711:53:23

    なるほど。普段の葉があまりにも青々としっかりしているので、古くなると枯れるというのが頭から抜けていました。そうですよね。枯れますよね~
    何だか基本的なことを聞いてしまってすみません。ありがとうございました。

    ところで、葉はどこから切るのでしょうか。
    土のギリギリのところですか?それとも茎は残して水面から出しておいた方が良いですか?
    何かで、傷口から雑菌が入ってダメになると読んだのですが、それは蓮根の事だったのか…
    初めて育てているので分からない事だらけです。もし良かったら教えてください。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/6/1216:56:20

水に浸かっているからです。
ハスの葉は水面上に出ているのが普通ですが
最初の葉などは水面上に出ない事がります

これらは使い捨ての葉ですので心配はいりません。


http://www.hoshi-no.com/w-l1.html