ここから本文です

母親が突然入院、家に残された2歳の子供は母親に面会させたら良いか?

sai********さん

2016/6/1113:06:17

母親が突然入院、家に残された2歳の子供は母親に面会させたら良いか?

母親留守の間急きょ幼稚園に預けたが泣いてばかり、しまいの果てには情緒不安定からか熱を出し赤ちゃんに帰ったように抱っこをせがむ。どうしたらよいか?留守の間は父親は仕事の為、両家の祖母が交代で子どもを見ている。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhi********さん

編集あり2016/6/1113:24:02

追記、抱っこが大変なら座ったまま抱っこ、または、ぎゅーっとハグしてあげるのはどうでしょう。
ママも頑張っているからね。元気になったら帰ってくるからね。と伝えると良いと思います。

ーーーーー

母親に会わせると良いと思います。

ママは痛い痛いだから、病院で治しているよ…
こんな感じで伝えると良いかも知れません。

大変でしょうが、抱っこして少し安心させてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2016/6/13 15:42:41

家族と話あった結果、面会させることにしました。2歳の子どもにどれだけ理解力
があるかはわかりませんが、ママの状態を報告して、繰り返し教えることで少しでも納得してくれたらとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2016/6/1114:50:23

母親が入院するなど環境の変化があり赤ちゃんがえりしてるのだと思います。落ち着くまで存分に抱っこしてあげてください。
短期間で退院出来そうなら面会には行かない方がいいと思います。退院がいつになるかわからないなら父親の休みの日に面会に行くのがいいと思います。

mar********さん

編集あり2016/6/1114:50:13

うちは、下の子の入院の付き添いで、24時間、私もつきっきりで入院になったことがあります。
当時、上の子2歳です。

入院先が自宅から近く、私の母や姑が泊まり込みで世話に来てくれましたが、子供が母親を恋しがって大変だったようです。

そこで、思い切って、私の実家に子供を連れていくことに。

子どもながらに諦めがついたのか、大人しかったようです。

しかしながら、1ヶ月の入院で、1度だけ子供も一緒にお見舞いに来たのですが、やはりその後、「連れてって」攻撃が凄まじく、中途半端に母親を思い出させない方がいいという結論になりました。

pat********さん

2016/6/1113:40:00

上の子が1歳半の時と3歳の誕生日直後に、それぞれ1週間ほど母の私が入院しました。

1歳半の時は、最初の3日間くらいはお母さん不在ということに気が付かず平和に過ぎ、気づいてからは大変だったようです。
車に乗って出かけるというと病院に連れて行ってもらえると思って大喜びするも、途中で行き先が違うことに気づいて車の中で号泣。現地についても車から一歩も出ようとせず…。
入院中に2回ほど姑(同居)が連れてきてくれましたが、面会中は平和、帰宅時はお母さんと別れることを知らないうちに連れ帰るのでわりとすんなり。
ただ、帰ってからはやはり大変なようで、お父さんが帰宅するまで姑はとても頑張ってくれていました。

3歳の時は出産による入院で、朝目が醒めたら両親がいなかったというスタートにも関わらず、自宅では平和に過ごしていたようです。
が、面会に来て、帰る時には号泣。家でガマンしている分が出てきたのと、お母さんはまだ帰れないということが分かっていため寂しくなったのと。
それでも家に戻ったらまた頑張ってガマンしていたという話です。

2歳のお子さんの成長具合によっては、会わせてあげた方が良い場合と、会わせない方が良い場合と分かれるんじゃないでしょうか。
あとはお母さんの入院期間にもよるかと。長期入院なら何度も何度も通ううちに、病院に行けばお母さんに会える、という習慣がついて安心するかもしれませんし。
逆に短期入院なら会わせない方がいいかもしれません。

han********さん

2016/6/1113:21:01

大変ですね、お疲れ様です。

私個人の考えでは、今はお母さんに会わせないほうがいいと思います。
私も子供が2歳になる少し前に、入院をしました。子供も突然環境が変わり、子供自身に限らず面倒を見てくれた家族は本当に大変だったと思います。

その中で1度、病室へ連れてきてもらいました(私が耐えられなくて)。子供はすぐに私のベットに入り一緒に寝ようと入ってきました。私は手術も控えていたので、とっても嬉しかったです。

ただ、ずっと居れるわけではないですよね、帰るときに大泣きして大変でした。
そして旦那には「帰ってからも本当に大変だった、中途半端に母親を思い出させる方が子供には酷だ」と言われました。

今は本当にそうだったなと思います。
母親がいない中で、子供なりになんとか我慢しようと頑張っていたんだと思います。その中で会ってしまうと子供は「ぬか喜び」になってしまうんですよね。

面倒を見てるお母様方も大変でしょうが、なんとかお母さんが元気に退院して子供と過ごせるようになるまで待っていてあげてほしいです。

入院する期間にもよるでしょうが。
よく家族で話し合ってくださいね。

娘さん(お嫁さん?)が、無事に退院されること祈っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる