ここから本文です

福岡県人です。 以前テレビで「他県から福岡県に来て驚いたこと」をインタビュ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1120:49:05

福岡県人です。

以前テレビで「他県から福岡県に来て驚いたこと」をインタビューしてて「福岡県人はバス停で並ばない」って答えがありました。

省みると、確かにそうです。
確かにそうな

んですが、いまいちわからない事があります。

たとえばターミナルではない街中の普通のバス停に、複数の路線(行き先)のバスが停まる場合、他県ではどうやって並んでるのですか?

私個人としては、いざバス停で並ぼうと考えても、既に待っている客が果たしてどの路線待ちなのか?自分と同じ行き先なのかがわからず、結局バラバラと列にならない列のまま乗車してる気がします。

他県ではどうやって並んでるのですか?

閲覧数:
5,832
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m30********さん

2016/6/1123:20:37

ホントそうですよねぇ。1つのバス停に複数の行き先があり、しかも本数が多いと並びたくても並びようがありませんよねぇ。
きちんと行き先ごとに乗り場が別れてる博多バスターミナルや天神バスターミナルなどではちゃんと皆さん並んでますし。

答えになってなくてすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2016/6/1500:11:04

またまた旧糟屋郡な東区とかそのまた向こうの田舎に住んでいながら福岡市民の代表の様なふりをしている田舎者が煽りばかりしてるね。

tmw********さん

2016/6/1217:31:40

またまた田舎から福岡市に来た田舎者が言い訳ばかりしてるね。
並ぼうと思えば並べるけど西鉄バスの本数と行き先が複雑で分からないだけ。
きちんと行き先が分かってる人は並んでるし。
例えば福岡でも天神郵便局前行けば並んでるし。
それは赤間、飯塚、小倉等の郊外の高速バスですけどきちんと並んでますよ。
あれ並ばず割り込みしたら揉めるし結構な数がのバスが次から次へと来てるからね。

tat********さん

2016/6/1211:18:17

福岡に行ってバス乗った時の感想ですが
並ばないというよりは並べないと思います。
1つのバス停に全く違う行き先のバスが3台くらいきて
それぞれ停まったところでドアを開けてしまうので
バス停付近から乗りたいバスへ移動といった感じですので
並ぶ意味がまったくありません。
他県で比較的多いのは後続のバスはドアを開けずに
前のバスが発車してからバス停に移動してドアを開ける
利用者も並んで待ち乗るバスが来たら列から出て
前の人から順番に乗り、乗らない人は列を詰めるといった感じです
おそらく福岡で同じことをやると気が遠くなるくらい
バスの所要時間が長くなるように思います。

myg********さん

編集あり2016/6/1120:56:09

東京ですが、バス停により異なります。
系統ごとに並ぶ場合もあれば、一列に並んで、前の人の様子を見て、始発のバスに座りたいなどで乗りそうもないなら追い越していくやり方をとっているところもあります。
後者がほとんどではないかと思います。