ここから本文です

アイドルのコンサート、イベント、相方について(長文注意です) 先日アイドルの...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1212:28:30

アイドルのコンサート、イベント、相方について(長文注意です)

先日アイドルのイベントの抽選応募をする機会がありました。そのイベントがある日、私は今好きな人と遊ぶ予定がありその人も同

じアイドルが好きなため一緒に応募しようかという話になりました。私にはそのアイドルのコンサートやイベントに「一緒に行こうね」と約束していた相方と呼べる子が居ますので、その子も誘っていいかと相手の人に聞いたところ、相手の人の機嫌が悪くなってしまいました。理由としては、相手の人と会う約束をした前回、前々回共にその相方を連れて行ったこと(どちらもアイドルのコンサート後でした)、事情があり相方と相手の人が恋愛トークをできないこと、相手の人と私の中に相方が入るのは相方が気を使うのではないか、寧ろ自分は気を使うということ、相手の人は身近に住んでいないためイベントが終わったらその後2、3時間程で帰らなければならず相方を呼べば私と2人で居られる時間が更に短くなってしまうこと(イベント1時間のために相方を呼んで、終わったらさよならという訳にもいかないから)があったと思います。それでも、相方に声をかけないのは私としてもすっきりしないためそれをTwitter(鍵アカウント)で相談しました。(相手の人は見ていないアカウントで、相方は見ています。ただしDMでもリプライでもなくTLに流しただけでした)
相方はその話について反応を示したので、私はそこで相方に相談したつもりになっていました。しかし、イベントに参加するかどうかについては相方からの反応はなく(反応を示したのは相手の人が難色を示したことについて)、相方がそのイベントに行きたいのかどうかが私にはその時わかりませんでした。
ここで私が相方に直接DMなりLINEなりで参加したいかどうか聞けばよかったのですが、どうしてもやらなければならない仕事があったためひとまず保留にしてしまい、その日はそのまま寝てしまいました。
応募の締切は次の日(寝てしまったのでもう当日)の夕方まで、私はその日の昼間とても忙しく相手の人とも相方とも連絡をする余裕がなく、思い出したのは締切の30分前でした。ここまでで相方から何の連絡もなかったため、私はここで相方に確認を取ればよかったものを締切が迫っていたために相手の人と2人で応募をしてしまいました。
このことを後からTwitterのTLで報告し、相方を怒らせてしまいました。
相方の言い分としては
・仮にも相方と言うのだったら直接どうするか聞くべきじゃないのか
・こちらに相談もなく勝手に除け者にして、相手の人の言いなりになり過ぎ、人形なの?
・自分を大切な友人だと思うならそこで除け者になんてせずにちゃんと相手の人に言ってくれるはず。結局自分を蔑ろにして相手の人を優先した
・他の人と行くなら行くで直接謝罪なりしにくるべき(TwitterのTLだなんて非常識)
・直接連絡も相談もなかったから今回は行かないものだと思っていたのに、TwitterのTLで事後報告なんてショックだった
・相手の人が遠くに住んでるとかは関係ない、そもそも私はアイドルのファンであって、そのアイドルのイベントは限られてるのだから行きたいに決まってる
・今は蔑ろにされた怒りと悲しみの極地で直接話す気にはなれない(これらは全部TwitterのTLにつぶやかれてました)

とのことです。
全くもってその通りと思いますし、全面的に私の言葉不足、連絡不足でかなり相方を傷付けてしまったことは重々承知しています。
ただ、今回のイベントはアイドル本人達は来ないこと、ミュージックビデオ集発売記念イベントで、そこでは今までに出たMVをより高画質で一足先に鑑賞し制作秘話などを聞いてレポを後からSNSで上げる目的であること、前回にも似たようなイベントがありそれには「本人来ないし参加しなくていいか」と話していて、実際お互い参加しなかったこと、以上の理由のために今回のイベントもあまり乗り気ではないのかなと勝手に私は考えてしまっていました。
勿論それも私の勝手な思い込みですから直接聞かなかったのが悪いのですが、もしそんなにもこのイベントに参加したいと思っていたのなら、私がTwitterで悩んでいたことは知っているわけですから後からでも「結局どうなった?私は行きたいんだけど」と言ってくれれば私も相手の人にもっと強く言ったのになと思ってしまいました。
私が悪いことはよくよく分かっています、でも相方も自分の意思をもっと早くぶつけてきてくれていれば、と思ってしまうのは私が完全に悪者になりたくないからでしょうか?厳しいご意見も真摯に受け止めたいと思います、私は今後どう相方に謝り接するべきでしょうか?1度謝罪の連絡を入れましたが既読はついたものの返信はありません。(私の謝罪に対する気持ちは相方の言い分の最後の1文です) 今は少し距離を置き、相方の気持ちが落ち着くのを待っています。

長文、乱文大変失礼致しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2016/6/1214:21:38

いわゆるいつメン的な人がいると、別の人と行きたいときに悩みが生じますよね。アイドルでも彼氏でもなかったですが、私にも経験があります。

取りあえず、ここは質問者さんが100%悪いということにしないと収まりません。個人的にも、このケースでは悪いのは質問者さんだろうと思います。相方さんは当然いつも通りのつもりだっただけで、いつもと違うイレギュラーなことをしようとしている側が全面的に気を遣うべきでした。
行きたいともっと強く意思表示してくれれば、以前「本人不在なら次はもう行かなくていいかな」と言ってたくせに、というのは分からないでもないですが、まあコミュニケーション不足ですし、それを招いたのは質問者さんの落ち度です。

とはいえもうやらかしてしまったことはどうしようもないですし、反省してらっしゃるという事、謝罪も一生懸命しているという事で、仰るとおり少し落ち着いてから改めて直接謝罪して仲直りしてください。
好みが合う友人ってお互い貴重ですよね。相方さんも悔しいやら悲しいやらでぐちゃぐちゃになっているところだろうと思われますが、時間を置いて謝れば大丈夫だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる