ここから本文です

長文失礼致します。どうすれば良いのか考えています。結婚して15年になります。子...

oak********さん

2016/6/1214:06:47

長文失礼致します。どうすれば良いのか考えています。結婚して15年になります。子供は3人です。一番下が3歳になります。一番下が保育園に預けれた事を機にアルバイトを始めました。主人はアルバ

イトに反対をしていましたが、お小遣い稼ぎになると思い反対を押しきってのスタートです。主人はこんな人です。
・日中何度も電話。とらないと着信10件と鬼のようにかけてくる。
・出かける時は現地まで送り迎え。
・誰とどこへ何時から何時まで出かけるのか報告。
・同窓会に行く事も何度も頼んで了解を得ないといけない。
・先日テレビを見ていてふと発した私の一言で元彼と比べている!と騒ぎ立てて嫉妬全開でした。
・アルバイトの従業員と浮気してるんじゃないか。と何度も詰め寄る。
・アルバイト(〜16:00に終わります)の終わる時間から少しでも残業になると、バイト中でも帰りが遅くなる。の電話一本してこい。と言います。
・この前は帰りが遅い。とアルバイト先にまで電話をしてきました。

主人の言い分はこうです。
・電話をとらないと心配。
・主婦で子持ちだと分かっていて雇っている方に責任があるのだから残業するなら電話一本かけれるはず。
・オマエ(私)は家族を邪険にしすぎている。

との事です。私は14年間専業主婦です。もう息がつまりそうです。私は主人は束縛旦那でモラハラ男だと思っています。先日縛られるのはうんざりだと主人に話したところ『全く分からない。』と一蹴されました。逆に『お前は家族を邪険に扱いすぎているし、それが負担なら離婚だ。』と言われました。離婚もアリかな…と思うのですが1人で3人を育てる自信がありません。友達に相談したら養育費をあてにして別れるのは得策ではない。と言われました。
どうすれば良いのかすごく悩んでいます。私が間違っているのでしょうか?考え方を変えた方が良いのかな…とか思ったりもしています。私が間違っている。の意見もありがたく参考にします。

主人に何を言っても自分は間違っていない。と言い切るので私が変わるしかないようにも思います。けどこれ以上は息がつまりすぎて疲れます。皆さんの意見をお願い致します。

補足私は浮気をしたことがありません。それにSNSも辞めさせられました。
主人はいまだに私の元彼が何人でいつ、どのように付き合っていたのか聞いてきます。それもうんざりです。

閲覧数:
387
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/6/1214:31:32

完全にモラハラですね。
お子様にも、あまりいい影響はないようで心配です。

息がつまる家庭生活をどうのりきるか…
モラハラで「離婚」する場合、お友達の言うように
母子家庭の苦労は、並大抵ではありません。

ただ、「小遣いかせぎに、反対を押し切って」始めた
アルバイトをやめる気はありませんか?

旦那さんにしてみれば…
(モラハラ旦那の方を持ち気は全くありません!!)
俺様が働いて生活をしているのに、お小遣い稼ぎとは
生意気だ!!としか映らないのでしょうか?

市区町村の法テラスや保健福祉センターの相談員さんに
モラハラ旦那さんとの付き合い方を、
相談してはいかがですか?

バイトをきっかけに、モラハラに火がついた気がします。
どちらを選ぶか…じっくり相談してみてください。

  • 質問者

    oak********さん

    2016/6/1214:47:30

    ありがとうございます。相談員さんへの相談は思いつきませんでした。電話をしてみようと思います。
    主人はすごくいいパパです。何故だか私にだけこんな感じです。友達に相談しても羨ましい。と言われます…。実際アルバイトを辞めようか…迷っています。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2016/6/1214:59:15

ご主人はよっぽど自分に自信がないんですね。
専業主婦であれば、当然ご主人の収入のみでの
やりくりになりますよね。
ご主人的には、奥様に収入源があると、自分が
偉そうな態度を取れなくなり、
奥様を従わせられなくなるので嫌なのでしょうね。
要するに、ご主人は奥様を支配したいのです。
奥様を下にみている証拠ですね。

自分に自信のない奴ほどよく吠えるものです。
自信のない人間は器が小さいんです。

ご主人の言動を聞く限り、貴方だけでなく、
世の女性の殆どがご主人のような人間を嫌うでしょうね。

思いやり・労わり・感謝・努力などは
全くもって持ち合わせていない人間と思われます。

私がアナタの立場でも、心底、煩わしく鬱陶しいと
思いますし、夫の言動に耐えられないと思います。

自分の非は全て棚に上げ、聞く耳すら持たず、
常に自分だけが正しく、自分と少しでも考えが違う
人間に対しては頭がおかしいとばかりにもう批判。
ちょっとでも意見しようものなら猛攻撃で責め立て、
罵倒し、自分を正当化するタイプ。

本当に始末の悪い人間です。
こんな奴は即刻離婚しちゃいますね、私なら。。

sca********さん

2016/6/1214:30:43

質問者さんの主人さんははっきり言うと、異常であるように思います。

他人である私が無責任に意見をしてしまう事に、不快感を感じてしまうかもしれません。
そうでしたら申し訳ありません。

主人さんはDVなのではありませんか?

DVでなかったとしても、予備軍までは行っているでしょう。

肉体的に暴力を受けていなくても、精神的なDVもありますからね。

一度、その相談を専門家の方にしてみてはいかがでしょうか。

私のような意見よりも、適切なご意見をもらえる事でしょう。

お子さんがいるとの事で、離婚に踏み出しずらいのでしょうが……思い切りってみるのも手ですね。

もし、このまま我慢して、質問者さんが鬱病にでもなったら大変です。

家事も出来なくなってしまい、子供に負担を掛けてしまう事になりかねませんので。

14年も耐えてきた事、とても辛かったと思います。

しかし、解決しようと動き出したここが、人生の分岐点なのかもしれません。

どちらの道に進むか、自身の葛藤や迷い、そして不安や恐怖もあると思います。

ですが、本当の幸せを掴むために勇気を持つのは大切な事です。

そして、あなたは一人ではなく、たくさんの周りの方がいます。

その方々に協力してもらいましょう。

一人で背負いきれるものには限界がありますからね。

貴方が最善だと思う選択をしましょう。

幸せな日々が来る事をお祈りしています。

non********さん

2016/6/1214:26:58

そこまでして何故パート?
割に合わないです。
ご主人の不安、心配、嫉妬
異常ですが自信無いんですよ
離婚などさらに割合わない
たとえ、したとしてもつきまといそう。怖いです!

j_j********さん

2016/6/1214:25:30

二谷友里恵みたいな旦那やな

mol********さん

2016/6/1214:22:28

ご主人は何をそんなに不安に思われているのでしょうか。
悪循環になっているのではないですか?
ご主人の束縛に息がつまり、嫌悪し、つい邪険にしてしまう、その質問者様の日々の態度にご主人は不安になり、さらに質問者様を求め、束縛してしまう。
そんな感じではないでしょうか。
結婚して15年も経ち、元彼のことを思い出すような、何かがあったのでしょうか。
嫉妬からの束縛は、質問者様を大切に思うあまりの行き過ぎた行動だと思います。
何かご主人なりに明らかに心配になるような要素があるのではないかと思います。