ここから本文です

家の前の道路の下水工事の関係で、市の方から家の周り全体的に地盤が弱くなってい...

wanwann1さん

2016/6/1214:21:18

家の前の道路の下水工事の関係で、市の方から家の周り全体的に地盤が弱くなっているということで、下請けの土建業の会社から、地盤調査を専門の業者を通して受けるように案内がありました。

費用は無料とのことですが、家の敷地内と家の中まで調査を受けないといけないみたいで、諸用時間を聞いたら、家の中で、半日かかるということでした。屋内、屋外といったいどんな風に調査をするのかよくわかりませんし、聞いたら写真を撮るという事も!プライベートな面もありますし、知らない人きて家の中隅々まで見られるのも嫌ですが、この検査を家の中全て受けるべきでしょうか?各部屋ごとに個別に断る事もできるようですが、断った場合、
工事によって、家が傾いたり、不都合が生じた場合に、検査を断った部屋とかの補償とか、何も言えないのでしょうか? 長くなりましたが、経験のある方や詳しい方、教えて下さい。

補足補足ですが、すでに、本菅の下水工事は終わっていて、個別に各家庭への接続する為の工事です。本菅を入れる工事をした後、大型車が通る通ると、2階は地震のように揺れることもあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naoo2954さん

2016/6/1316:13:41

本当に市役所指定業者か、貴方から市役所の担当に確認して下さい。
貴方から役所の代表番号に入れて下さい
通常民地の調査はしませんよ!

下水道本管のサイズわかりますか?
今は浄化槽ですか?
何か匂いますぞ‥‥お気をつけて

• 質問者

wanwann1さん

2016/6/1322:47:46

ありがとうございます。
    隣のお宅も同じ業者から、検査の電話があったと聞きました。
    明日、再度市役所の方に確認してみます。

本管のサイズはわかりません。
    浄化槽を使用しております。
    アドバイスありがとうございました。
    参考になりました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。