ここから本文です

タイヤサイズ 求め方 計算 方法 タイヤサイズをだす問題なんですがわからないので...

ari********さん

2016/6/1222:46:47

タイヤサイズ 求め方 計算 方法
タイヤサイズをだす問題なんですがわからないので教えてください。
問題
タイヤの外径677mm、断面幅243mm、リム径19インチのタイヤサイズはなんですか?

上記の求め方と答えを教えてください。
答えだけでもいいです。

閲覧数:
187
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

編集あり2016/6/1223:22:55

●19(インチ)×25.4mm(1インチ当たり)=482.6mm→ホイール径
●(タイヤ外径/直径)677mm-482.6mm=194.4mm→タイヤのみの厚み
●194.4÷2=97.2mm→タイヤはドーナツ状なので
●97.2÷243(近いタイヤ幅245)=0.397(≒0.4)=40%→偏平率

なのでタイヤサイズは245/40R19です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2016/6/1222:51:43

245/40R-19 計算式は省略