ここから本文です

ご飯が作りたくないときに、簡単に苦なく作れるメニューを教えてください 兼業...

agm********さん

2016/6/1305:26:37

ご飯が作りたくないときに、簡単に苦なく作れるメニューを教えてください

兼業主婦です

主婦の皆さん、毎日の食事の支度、大変ですね

私はこれくらいの時期から秋くらいまで、食欲が無

くなるので、余計に食事の支度が面倒になります

食べ盛りの子供もいるので、作らないわけにもいかず(^^;;

料理アプリで目新しいメニューを探して作ったりはしていますが

質問は、ご飯が作りたくないときに、皆さんが、簡単に苦なく作ってる料理を教えてください

朝ごはんの超楽々メニューなんかも(^^;;

また、あったら便利な買い置き素材などもあわせてお願いします

補足できれば、美味しく栄養価の高いお料理で(^^;;
難しいですね(T ^ T)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

編集あり2016/6/1309:16:48

二児の母で兼業主婦です。

お魚のホイル焼きいいですよ。
キノコ類(うちはほぐして冷凍してるので、つかんでポイっと入れるだけ)や薄切り玉ねぎなんかと一緒に焼いて、レモンや醤油、ぽん酢を垂らしていただきます。
副菜は冷奴に刻みネギやミョウガ(うちはこれも冷凍されてます)を乗せたものや卵豆腐、もずく等の手抜きで一品。
汁物はめんどくさいならタニタとかのインスタント味噌汁でもいいのでは。

簡単メニューで家族の評判がいいものは鶏の照り焼き。
休日の昼やゴハン炊いてないけどめんどくさい、って時は生米からリゾット。材料は牛乳とバター、玉ねぎとにんにく。メインの具にはチキンやシーフードミックス、干しえびも安上がりでいいですよ。フライパンで煮込んで冷凍しといたパセリ散らして完成。

私はめんどくさがりなのですが、大食漢で食べるの大好きな夫と結婚してしまったのでコスト的にもったいなくて冷凍食品や半調理食品が使えません。
めんどくさいので何作るのもフライパンです。

質問した人からのコメント

2016/6/14 07:55:19

皆さん沢山のご意見を有難うございましたm(_ _)m

皆さんのご意見、参考にさせて頂きますね(^^)

リメイクサンドイッチの朝食、いいですね(^^)

冷たい麺類、これからの季節、有難いです(^^)

ご紹介いただいた、ペペロンチーノ、作ってみます(^^)

ベストアンサーは、ああ、魚のホイル焼きがあった!と思い出させて下さったかたに(^^)
ちなみに、今日の晩御飯は魚のホイル焼きにする予定です(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lav********さん

2016/6/1309:53:38

冷やしソーメン・釜揚げうどん
ちぎりレタス・冷やしトマト
チキンソテー

ggs********さん

2016/6/1309:44:41

お疲れ様です。
お仕事もされているのと、暑さとで、
これからの季節は特に食事の支度は厳しいですよね。

S&Bから出ている「鶏の香草焼き」の素、便利です。
ガーリックやハーブなどが入っているものなんですが、
鶏肉にまぶして(ビニール袋でやれば台所も汚れません(笑))、
トースターで焼くだけ。(トースターは天板にアルミホイルかクッキングシート使うといいです。)
もちろんフライパンを使ってもいいんですけど、
暑くて火を使いたくないときにも便利。
あとは野菜を何種類か混ぜたサラダ(休みの日に密閉容器に作り置きすると数日は平気です。面倒な時はスーパーのカット野菜とかベビーリーフやスプラウトを組み合わせても)と、お味噌汁を具だくさんにして、酢のものとか納豆とか冷ややっこを一緒に食卓に出せば結構豪華。
余ったら翌日はレタスとか千切りのキャベツとパンに挟むとボリュームのあるサンドイッチにも。(うちの息子はこれが好きなので、あらかじめ多めに作り、翌朝はサンドイッチが定番(笑))
ほかのメーカーからも似たようなものは出てますし、同じ鶏肉でもタンドリーチキンとかもありましたし、魚の香草焼き用のものなんかもあったので、いくつか買ってみるといいと思います。ハーブの種類がメーカーとか肉・魚で違うので、好みのもので作るといいと思いますよ。

あとはぶっかけメン。
細めのうどんとか蕎麦の上に、ねばねば系のもの(オクラ・山芋、納豆など)とか、あげ玉や薬味を乗せて、つけ汁よりは少し薄め、かけのつゆよりは少し濃いめのつゆをかけて。
サラダうどんとかもありますね。
洗い物も減らせるので楽ですし、食欲なくても麺類なら比較的食べやすいと思います。

朝食用には、休日に頑張ってトマト煮込みを。
冷蔵庫に余ってるような野菜とベーコンかウィンナーを食べやすい大きさに切って、
ニンニクを炒めたオリーブオイルで軽く炒めてから、水にのトマト缶を加えて、ブイヨンと好みですがローリエを入れて具材が柔らかくなり水気がなくなるまで煮込みます。最後に塩コショウして味を調えて完成。
タッパなどに入れて冷蔵庫で保存してください。
数日~1週間程度は持つはずです。
取り出すときには清潔なスプーンを使うようにしてくださいね。
食べ方は、
暑いときには冷たいままをトーストに乗せてよし、
たまには水とコンソメをプラスして温かいスープとしてもOKですし、
夕食用には、生姜焼き用などの少し厚みのある豚肉とか鶏肉を焼いたものにソースとしてかけてもおいしいですし、スパゲティのソースとして絡めてもおいしいですよ。
うちで作る時には、
玉ねぎ、人参、セロリは絶対。あとは冷蔵庫などにあるナスやキャベツ、きのこ類、ピーマンやパプリカ、ジャガイモなんかとベーコンを入れることが多いです。
具材の種類が多いのでバランスもいいですよ。

少しでも参考になれば幸いです。

jsd********さん

2016/6/1305:28:51

冷凍食品(チルド)を利用して。

電子レンジで・・・『チン♪』

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる