ここから本文です

卒業後も続く大学教授の侮辱行為(アカデミックハラスメント?

cut********さん

2016/6/1312:40:26

卒業後も続く大学教授の侮辱行為(アカデミックハラスメント?

)について・・・

こんにちは。いつもお世話になっております。
表題の件で皆さまのお知恵をお借りしたく書き込みました

私は3年前、大学(理工学部)を卒業しました。
私が在籍していた学科のある女性助教授は、女生徒を差別・男子生徒を優遇する方でした。
私はその女性助教授の研究室の生徒ではありません。
他研究室に所属しており、接点は授業のみ(週一回、1コマ)だけでした。
接点と言っても、女性助教授と会話することは滅多にありませんでした。
せいぜいわからないことを聞く程度でした・・・

期末試験終了後に、女性助教授から呼び出しを受け、彼女の研究室に伺ったところ、
カンニングの疑いをかけられてました。
根拠は「隣の女子生徒(私の友達)と間違えた個所や解答の書き方が殆ど一緒だから、あなたがカンニングしたんでしょ!!」ということでした。
当然、私はカンニングなんてやってません・・・
友達と口裏合わせるなんてこともしてませんし、したとしても距離が遠すぎて余程視力が良くないと答案を同じにすることなどできないでしょう。

それを、生徒や先生の前で、恥を知れと言わんばかりに言い掛かりをつけられました
「やってません」と否定しても「じゃあこれはなに?」とテストの答案を見せられ、濡れ衣を着せられ侮辱された挙句に単位を落とされましたが、私の所属する研究室の教授に相談をしたら、何故か卒業時に単位が付与されてました。
不正に単位を落としたことを認めたということでしょうか・・・

最近になっても、後輩たちに実名を挙げてこのことをしつこくネチネチと語ってるようなのです。
大学院や博士課程に進んだ友人もいます。
飲み会に行っては、
「○○(私の苗字)はカンニング女!」
「嘘つきで最低だから関わらないほうがいい」
「あんな女と結婚なんてしないほうがいいよね嘘つきだから!」
「男たらしで、いいウワサ聞かないよ!友達やめな!」
「内定だって、国家資格取れたのだって、カンニングとか、色目使ったに違いない!!!」
「派手、男好き、性格悪い、嘘つき!!全部が酷い人」
等と吹き込むらしいのです・・・

私はとっくに卒業しているのに、最近になっても、しつこく語っているそうです・・・
あることないこと言われて、とても傷付いています・・・
内定だって、国家資格だって、自分の力で取得したものです
カンニングなんてありえないです。
友人や後輩に「カンニングしたの?」と言われるたびに涙が出そうです・・・

気にしないように頑張ってましたが、大好きだった大学の思い出が、女性助教授に悪口(しかも嘘)を言われてると判明するたびに辛いキモチになってしまいます・・・
もうやめてほしいと思ってます・・・

これはアカデミックハラスメントでしょうか?
大学に通報したら動いてくれますか?
警察に被害届を出したら侮辱罪になりますか・・・?

アドバイスお願いします・・・

閲覧数:
907
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2016/6/1312:52:51

馬鹿に関わらない方がいい。ほっときましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l5u********さん

2016/6/1312:46:02

教授は理解したと思います。
助教授にはそれなりの生活があります。
まずは記録を付けてから考えるです。
弁護士に相談するもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる